鳥屋野潟

  1. 新潟市に初雪を観測した翌日は小春日和な一日・Ricoh gr3x

    gr3x昨日12月2日、新潟市に雪が降った。初雪だ。誰が見ても、「積もるな」的な雪の降り方で…

  2. 鳥屋野潟公園のモミジが真っ赤に色付いてた頃・Ricoh gr3x

    Ricoh gr3x普段は休日の早朝に散歩する近所の公園。写真は今月6日に撮影してる。白んで…

  3. 久しぶりに朝焼けを眺めた13日の日曜日・Ricoh gr3

    Ricoh gr3今季出勤前の朝焼け撮影は今までで一番印象にない年だ。タイミングが合わないと…

  4. 圧倒する黄色いじゅうたんの中の真っ赤なバラ・Ricoh gr3x

    Ricoh gr3xスポーツ公園カナルメインストリート脇の植え込みの中銀杏並木が林立する遊歩…

  5. 9月22日 新潟市 鳥屋野潟の朝焼け・Ricoh gr3x

    Ricoh gr3x夏至から3か月過ぎた。日の出時刻が遅くなり、朝焼けの時間も比例して遅くなった…

  6. 上沼橋の上から鳥屋野潟の朝焼けを撮る・Ricoh gr3

    RICOH・gr3これで5時14分だわ、一番に焼けたのは。今日は馴染みの男性が一人いたな。上沼橋…

  7. 逆光に近い状況でイトトンボをマクロモードで撮影する・Ricoh gr3x

    RICOH・gr3x雨上がりの鳥屋野潟公園をカメラ片手に散策した。園内の自然観察池周辺をウロ…

  8. Ricoh gr3x 書き込みエラーか?撮ったはずが記録がない鳥屋野潟の朝焼け

    RICOH・gr3写真は昨日1日の。どうでもいいけど、寝過ごしてる。あと10分早ければ・・コ…

  9. 8月最終の朝焼けに僕だけの時間を楽しんだ・Ricoh gr3x

    RICOH gr3x月末の朝焼けだ。早いもんで、今年はあと4ヶ月しかない。一月ちょっとで…

  10. 朝焼けに染み入る蝉の音 オオヨシキリの囀りは何処へ・gr3x

    RICOH gr3xセンサーのゴミ取り修理依頼に出していたこの子が戻って来たんで、手元に残してお…

  11. RICOH GRⅢで水平を気にして撮影する鳥屋野潟

    RICOH gr3写真は5日、鳥屋野潟の朝焼け水平位置に気を遣う。毎回そうだ。こんだけ水…

  12. 頸椎痛い 左腕痺れ そんな状態でも朝焼けは撮るのだ!・Ricoh gr3

    RICOH・GRⅢ7月24日、4時20分過ぎの朝焼け久しぶりにきれいな朝焼けを見た。…

  13. 今、朝焼けを眺めている自分はなんと幸せなんだろう・Ricoh gr3

    RICOH・GRⅢカッコウが鳴いていた。オオヨシキリも忙しない。こんな暗いうちから、既に…

  14. 毛根しっかり、栄養満点な地膚かな・Ricoh gr3x

    RICOH・GRⅢx今朝は夜明け間もない頃まで雨は落ちていなかった。明るくなってポツポツ。そのう…

  15. 雨の日の落とし物 濡れたヘアピン・Ricoh gr3x

    RICOH・GRⅢx昨日は手摺りの写真、そして雨の日の今日、同じく手摺りが・・。これは何…

  16. 春の朝陽に目覚める欅 芽吹く季節・Ricoh gr3

    RICOH・GRⅢ「春の朝陽」と書けば「照らされ」と続くけど、この場合は「目覚める」にした。日本…

  17. 桜にバトンを渡したアナタに花束をあげよう・Ricoh gr3

    RICOH・GRⅢスポーツ公園内の小径を歩いてたら目の前にデロンと現れた。随分と大振りな椿の花。…

  18. 朝陽に照らされ目覚めていく桜たち・Ricoh gr3

    RICOH・GRⅢ朝陽が当たってくると花々が一斉に輝いていきます。弾けるように色づいていく。それ…

  19. 朝活ランナーに声援を贈るツツジ(モノクロのモクレンもいいよ)・Ricoh gr3x

    RICOH・GRⅢx早朝と言っても太陽はイイ角度まで昇ってるし、既に陽の光が強烈だ。今日も最高気…

  20. 血管が詰まり、健康上よろしくない状態の冬柳・Ricoh gr3

    RICOH・GRⅢマスクの内側だけ蒸れちゃって、メガネが曇る。マスクを外すと寒さで鼻水がちょちょ…

  21. 野菜の証明 Rollei Retro 80sをISO50で撮ってみた・NikonF3

    Rollei RETRO 80S Ai-Nikkor 24f2.8s NikonF37日の朝だ。…

  22. モネの睡蓮のマネ Rollei Retro 80sでマネて撮る

    Rollei Retro 80s Ai-Nikkor 35f/2s NikonF3このフィルムの…

  23. 彼岸前に咲いた彼岸花 新潟でのリバーサルフィルム現像が終了した

    RVP100 Ai-Micro Nikkor 55f2.8s NikonF3複雑な心境ベルビ…

  24. Like Ink wash painting・toyanogata/niigata 

    RICOH・GRⅢ8月の上旬に撮影してる。RAWモードで撮影してて、JPEG画像出力時に「har…

  25. 雲が燃え火の粉が湖面に降り注いだ鳥屋野潟・Ricoh gr3

    RICOH・GRⅢ(8月21日土曜日撮影)雲が燃えて火の粉が湖面に降り注ぐような朝焼けです。…

  26. 夏草の中から見上げた空 今日も暑いよ・Ricoh gr3

    RICOH・GRⅢ暑くなるな・・そう感じる雲模様でした。風が鎮まるのを期待して僕の“ねぐ…

  27. ポワッとな灯を観てると雨がポツポツきたよ・Ricoh gr3

    RICOH・GRⅢSNSで本日18日の朝焼けは投稿済みなんだが、この写真はそれの数分前の鳥屋野潟…

  28. 変幻自在な光の変化に圧倒された・Ricoh gr3

    RICOH・GRⅢ身内の許しを頂いたこと、現像時、水洗いの水温調整に目途がたったことなどから、中…

  29. 地獄の窯の蓋を開けたようなファイヤー雲・Ricoh gr3

    RICOH・GRⅢ立秋の朝である。なのに涼しさなんて微塵も感じません。狂った暑さ…

  30. 朝焼けとワクチン接種と気になること・Ricoh gr3

    RICOH・GRⅢ(21日撮影)朝焼けこの日以降、撮れば良かったぁ~と感じた朝焼けが一度あっ…

  31. Kodak T-MAX100とSilversalt Dev.・NikonF3

    Kodak T-max100 Ai-Nikkor 35f/2s+y2 NikonF3「なんだ こ…

  32. 雨雲が低すぎたか、紅が天空まで広がらない・Ricoh gr3

    RICOH・GRⅢ3日土曜日は東海・関東甲信で活発な梅雨前線の影響から土砂災害が発生してるのに新…

  33. 朝焼け全く出ないわ、こんなんあるんか?・Ricoh gr3

    RICOH・GRⅢ4月下旬から出勤前の朝焼け撮影を再開してるが、「おぉ~」「キタァ~」「ヤッホー…

  34. 6月10日4時13分・ユスリカは俺をあざ笑うほどになった

    GRⅢ今朝である。4時13分の鳥屋野潟である。もはやユスリカはワタシを完全におちょくるように…

  35. 鳥屋野潟の朝・RVP100を-1段減感でお願いした訳は?

    RVP100(-1減感) Ai-Nikkor 24f/2.8s NikonF3このところ朝が朱色…

  36. 薄化粧する鳥屋野潟 この写真、好きやねん・Ricoh gr3

    RICOH・GRⅢ岸辺で鮒が動き出したツバメが湖面すれすれに滑空する鷺が二羽三羽とやって…

  37. パジャマにカッパ姿で眺めた日の出・Ricoh gr3

    RICOH GRⅢ文字どおりですわ。起きたままの格好では恥ずかしいし、寒いし、汚れるので、そ…

  38. 芝生広場の朝・恐ろしく晴れた朝にフィルムの現像に手こずるなんて

    ACROS100Ⅱ Ai-Nikkor 35f/2s NikonF3広場の芝に霜が降りていました…

  39. Galaxy Toyanogata・Ricoh gr3

    GRⅢ銀河を真横から見るとこんな感じでしょうか。宇宙空間に横とか縦とか上とか下とかあるなんて…

  40. 冷や汗・涙目

    Kodak T-MAX400 Ai-Micro Nikkor 55f/2.8s NikonF3こ…

  41. 私という暗黒物質

    Kodak T-MAX400 Ai-Micro Nikkor 55f/2.8s NikonF31…

  42. 円形広場

    Kodak T-MAX100 cosina voigtlander ultron 40f2sl2s …

  43. 細く曲がりくねったパイプ

    RICOH・GRⅢ誰もいない公園。オジさんはこの遊具の前で深く息を吸い込んでは吐いたりする。…

  44. 公園内の掃除用具

    kodak t-max100 cosina voigtlander ultron 40f2sl2s …

  45. 9月の雨に濡れた曼殊沙華をモノクロで撮影する・Ricoh gr3

    RICOH・GRⅢ万曼珠沙華が咲き出した。彼岸になれば必ず姿を見せる不思議な花。花の時期を過…

  46. 夏の終わり・鳥屋野潟

    写真は10日、新潟市は鳥屋野潟の朝焼け。久しぶりにじっくり眺めたな、朝焼け。8,9の両日…

  47. バルタンな顔・アブラゼミ

    結果、本日の1枚となろうか。この記事を書いている現時点で傍らにビールがあるもんね。アルコール…

  48. 琥珀色の中・鳥屋野潟

    今朝、4時42分の鳥屋野潟。ムンムン蒸し蒸し。湿度を測ったら相当高い数値を示すんじゃない…

  49. 赤く燃える・鳥屋野潟

    17日は久しぶりに朝焼けを観た。翌18日もそれなりの綺麗な朝焼けを眺めることが出来て、梅雨明…

  50. 燃える水面

    今朝の鳥屋野潟は戸惑いましたぁ~。地上近くに雲の帯が真北から東にかけ、ほぼ同じ幅で伸びていて、…

  51. 6月中旬鳥屋野潟の朝・リバーサルフィルム値上げしたわ😢

    写真は先月14日、鳥屋野潟の朝焼け。Facebookの自身のタイムラインにはGRⅡで撮影した…

  52. 6月22日午前4時7分

    夏至を一日過ぎた22日の鳥屋野潟。太陽の位置はよく判らないけど、焼ける中心部分がそのあたりな…

  53. 虫との格闘のあいだの朝焼け

    今日の朝焼けもよかったけど、18日の朝焼けもクソ美しかったっス!いとおかしカッパズボンの中が…

  54. 鳥屋野潟・水上花火

    梅雨の中休みに現れる朝焼けはかなりダイナミックと個人的には思っている。本格的な長雨を控えて、…

  55. 5月最後の朝焼け・鳥屋野潟

    RICOH・GRⅡ5月31日午前4時23分頃の鳥屋野潟の朝焼け。岸辺の草木がモリモリ成長して…

  56. 先生とお弟子さん・初めての「写真撮らせて」声掛け

    ACROS 100Ⅱ コシナ・フォクトレンダー ULTRON40f2SLⅡs NikonF34月…

  57. 燃える帯雲・鳥屋野潟

    RICOH・GRⅡ(15/5/2020)久々、ん・・? こんな朝焼けは久々どころじゃないですね、…

  58. 鳥屋野潟の日の出

    この写真は今朝なんです。日の出前はそれなりに赤く染まりまして、「イケ~、もっとイケ~、頼むか…

  59. 華やぐ老い花

    RVP100 フォクトレンダー ULTRON 40f2SLⅡs NikonF3  鳥屋野潟公園 4日…

  60. 桃色目玉

    とみとみのブログ、白(白花カタクリ)、緑(フキノトウ)ともってきたんで今度は桃色(紅梅)にした。…

  61. CRACK

    暦の上で『立春』を過ぎたこの時期が一番気温が下がるというけど、ホントだ。暖冬の影響で冬への備えな…

  62. 葉痕・オニグルミ

    Facebookに先日投稿した【オニグルミ・猿顔】のモノクロバージョン。スライドマウントの枠…

  63. 採らずに撮った冬きのこ

    きのこは判りません。種の同定に自信がない。自信がないから触らないことにしている。ず~…

  64. なんじゃこりゃ!?

    白帯のビラビラ模様とその重なりが面白く、真上から狙ってみたキノコ。この方はどちらさんでしょう…

  65. 鳥屋野潟また来年

    台風19号による被害、どんどん拡大してる。甚大な被害だ。過去のデータなんて通用しない地球規模での…

  66. 紅光線が放射状に広がった鳥屋野潟 24㎜広角レンズとNikonF3

    リバーサルフィルムの現像が出来上がってきた。仕上がり具合をチェックしたら、どのコマも総じて露…

  67. ReversalFilm NikonF3 

    夜明けの炎雲

    鳥屋野潟を望む上沼橋に立つと頭の中を風がすり抜けていくようになった。ス~ッ。脳みそまるご…

  68. 夜明け終いの頃

    26日の夜明けの始まりは風もなく湖面が染まる雲を映し出していましたが、終いの頃は水面は崩れはした…

  69. 朱い河・・伸びてくれ~

    21日の鳥屋野潟です。これは準広角レンズ40㎜を使い、血潮とも言うべきNikonF3(つまり…

  70. 七月下旬の鳥屋野潟・もうじきこんな朝焼けが見られる季節だね

    今日は台風15号の影響で「朝、もしかすると焼けるかも」と思って鳥屋野潟へ出掛けましたが、撮影せず…

  71. ワルナスビ・トゲトゲだぜ うっかり触っちゃうと痛いし血が出る

    よろしくない存在(少なくとも僕には)。茎や葉にトゲがあり、うっかり触ると痛い目に遭う。ち…

  72. 台風10号が去った翌朝 鳥屋野潟は燃え尽きようとしていた

    台風10号の置き土産ですね(16日)。GRⅡで撮影した画像は投稿済みでしたが、こちらはリバーサル…

  73. 雨雲がすだれて朱に染まる

    今朝の鳥屋野潟です。日の出が近づくにつれ、雲のエッジが際立ってきたようです。時折、横殴り…

  74. 縦位置にしたら「男鹿半島」が見えたような

    8月3日の鳥屋野潟ですね。右側(南)からジワジワ攻め込んでくる雲の縁が朝陽に輝くだろうと。…

  75. 雲のエッジが際立ってきた・鳥屋野潟がウユニ塩原に変化した

    この絵、25日の鳥屋野潟。雲の塊が左頭上にあって、「焼ける頃に湖面上空にさしかかるだろう」と…

  76. 着ている服までオレンジ色・鳥屋野潟

    写真はリバーサルフィルムで撮影した11日の鳥屋野潟。既に投稿済みのデジタル画像に比べ、こちら…

  77. 雨雲の下層面ってこんな凸凹?

    8日、鳥屋野潟の夜明けですね。こちらはリバーサルフィルム。コンデジGRⅡで撮影した画像はすぐ…

  78. たかが鳥屋野潟 されど鳥屋野潟

    6日土曜日、鳥屋野潟の夜明けです。7月に入ってムムッとなる朝焼けがこれまでに3回あった。…

  79. 霧に隠れる鳥屋野潟

    昨日は「夏越の祓」。1年の半分が過ぎ、肉体や精神に溜まったデットックスを洗い流し、7月からの…

  80. ヒメジャノメ

    蝶には悪いが執拗に追いかけて撮った。いや、「追いかける」と言うと誤解を招くね。間を詰めて…

  81. モノクロフィルムに食指が伸びています

    *写真は13日早朝の鳥屋野潟。投稿済みのコンデジ写真と違って、こちらはリバーサルフィルム。フィル…

  82. 草むらを抜けて眺めた鳥屋野潟にどことなく太古の息吹を感じた・Ricoh gr2

    三脚を体に対し水平(十字クロス)に横持ちし、葦原の中を進んでいく。モグラみたいな感じ。進…

  83. 夜明けとともに全天を覆った雨雲が千切れていく・NikonF3

    写真は13日の鳥屋野潟の夜明けというか朝ですね。SNSで投稿したデジタル写真と違って、こちらはリ…

  84. 朝陽が上空の雲をどんどん輝かせていく・NikonF3もちリバーサルフィルム

    先月31日、日の出直前の空模様は良かった。朝焼けじゃなくて雲の表情なんだけど。太陽の斜光線が上空…

  85. 眩しい鳥屋野潟

    写真は5月22日、リバーサルフィルム。モヤッとな朝焼けが続いていたのに、最近は(もう遅い!)…

  86. 赤の刻

    16日の鳥屋野潟、夜明け前の姿です。Facebookでは当日にGRⅡで撮影した写真を投稿して…

  87. 残念な日常・仰け反るゴミ箱

    写真は新潟県スポーツ公園、自販機設置場所。なんとな光景に立ち止まってしまいました。ゴミ箱…

  88. 夜明け色・鳥屋野潟

    この夜明けの色をどう表現したら良いのでしょう。小さいながらもインパクトある朝焼けとそれを包む…

  89. 令和の時代・初日の出

    「5月1日の日の出」と言うことで令和の時代一発目の朝日です。「今日も朝焼けならなかったぁ~」…

  90. トワイライト ゾーン

    「春はあけぼの」と言われるこの時期、日の出時刻が近づいてくると地上付近が真っ赤に染まる光景を多く…

  91. 水面色づく鳥屋野潟の夜明け

    先月27日の写真になります。「燃えさかる」朝焼けではありませんでしたが、水面の流れやその境目…

  92. 朽ちて 尚も匂い立つ 椿かな

    ソメイヨシノの蕾の状態を確かめに鳥屋野潟公園に出向くも掃き寄せられた落ち葉の上、崩れ落ちた椿の朽…

  93. アマチュアカメラマンは休日の天候に一喜一憂する・NikonF3もちリバーサル

    今日の話晴れたり曇ったり、雨だと思っていたらいきなり雪嵐めいてきたり。おまけに雷まで鳴り…

  94. 綿雲から立ち上がった土筆に「お通し」を連想する

    3月24日、未明に雪が降った。雪は積もるも午前中には跡形もなく消えてしまった。名残雪として感…

  95. 春先の気候の変化は心の変調?

    マラソンに参加する選手、この寒さをどう耐えているんだろうな(17日の話)。冷たい風や雨が簾の…

  96. 久々の2連休はこんな朝から始まった

    道路脇に捨てられたゴミ、「そのままほっといていいのかな?」なんて考えてしまったら、拾わないわけに…

  97. 梅の蕾

    先月27日に撮影した鳥屋野潟の紅梅。ほころびかけた蕾はパンパンに膨らんで今にも弾けそう。…

  98. 一人の時間 川の流れ

    雪の積もった階段。そのフォルムは川の流れと感じた。とうに夜が明けて遠くからは街の喧騒が風の流…

  99. 雪の川

    鳥屋野潟公園駐車場近くの階段に積もった雪。『雪の川』なんて洒落こいた題名を付けましたが、一目…

  100. 全滅

    インフルA型に感染し、床に伏しておりました。生産的戦闘能力なんてあってたまるかぁ~。熱は…

さらに記事を表示する
PAGE TOP