道路脇に捨てられたゴミ、「そのままほっといていいのかな?」なんて考えてしまったら、拾わないわけにいかなくなった。このままじゃ鳥屋野潟がみすぼらしいし、それに我々がやっちゃった!?・・なんて噂が飛び交ってもおかしくないし。
今日は一先ず昨日集めておいたゴミを分別して車の中に入れようか・・なんて思いながら出掛けてきましたが、なんだか面白そうな鳥屋野潟がそこにあった。
面白そうな・・は雲の模様なのですね。
雲は画面の右向こう側へと流れていくのですが、仏様の螺髪みたいな雲が私の真上にあったのですね。
朝焼けの時刻にちょうどBIGSWANスタジアムの上空に差し掛かりそうな案配でゆっくり動きながら念仏を唱えているような雲が。
それを眺めていたら、いよいよ興奮してきたのでありました!
焼けるか?それともモジャモジャ雲が天を覆うのか?
どっちなんだ!と。
ゴミ集めは写真撮ってからでいいよね・・うん(天の声を確かに聞いたような気がした・・ということにしておこう)。
朝焼けの方は今ひとつ盛り上がりに欠けましたが雲の陰影がいつになく良さげでコットン、コットンとシャッターボタンを押していたのでありました。
この後、家に戻り実家のある胎内市へ戻る準備。
鳥屋野潟の毒素をはき出すような雲を観ていたせいでしょうか、なんだか自身の薄汚れた身体を清めたくなってバリカンで頭を三分刈りしてみました。
中途半端に髪があると部分ハゲが目立つし。
そうだ、ゴミ、集めました。大きな袋で三つ。全て拾いきれませんでしたが私個人としてはこれくらいで精一杯なのでありました。
RICOH・GR2 16日 鳥屋野潟
こんばんは。
私も同じ朝焼けを、福島潟で見ていましたが、雲はこの写真より少なかったです。
思ったより綺麗な空になって、それなりに満足しましたね。
元気ですか?
今朝は、一時パラパラ来ました。
昼頃地元の実家近くの山へ行くとオーレンがわんさか咲いていました。雪割草もチラホラ(寒くて陽が照っていないせいかうつむきかげん)。