先生とお弟子さん・「写真撮らせてもらえませんか」と初めて声掛け

ACROS 100Ⅱ コシナ・フォクトレンダー ULTRON40f2SLⅡs NikonF3

4月19日午後は絶好のお散歩日和となった。コロナで「脱・三密」が広く浸透してきた時期なんだが、「ステイ・ホーム」なんて言葉はまだ周知されてなかった気がする。

せいぜい「県をまたぐような移動の制限自粛」くらいだったような。「人混みを避け、広い公園で体のストレッチ」・・これもよく言われていたな。

さて当日は実家の用事を済ませ、新潟に戻ると家族が「公園へ行こう」と。

こんな良い天気、狭い家の中にいてもストレス溜まる・・

めいめいそう感じていたんだね。

それでそれぞれ自転車にまたがってやって来たのでした。

僕はカメラ担いで。

園内はビックリ仰天の人、人、人。

子どもたちは遊具でワイワイガヤガヤ、歓声クライマックス!。サングラスと短パンでジョギングする人、林の中にはいって虫眼鏡で覗き込む人、カラスを追いかけるハゲ頭のオヤジ・・。

何処を向いても人と犬。

みんな思い思いに貴重な時間を楽しんでいる。

でもこんなに人が多く出ているとは予想もしなかったね。

公園出入り口で行政の方々がバインダー片手に記録でも取っているようだが、人出の多さには為す術もなく困惑の表情をみせていた。

撮りたい!

陽が傾いて帰ろうとしたんだけど、この二人がどうも気になった。なんとも言えない調べが辺りを包んでいるし、陽の陰り加減もよくて。

よくわからない楽器の練習に懸命なんだね。

様子を見ていると先生とそのお弟子さんみたい。

撮りたい!

思い切って声を掛けてみた(近づくよりはちょっと離れて)。

「うしろから写真撮っていいですか? フィルムなんで、どう撮ったかお見せ出来ませんが・・」

(かなり緊張・なにせこんなことは初めてなんで)

そしたら、いとも簡単に、

「ハイ、どうぞ、どうぞ」って。

嬉しかったなぁ~。

撮影後、ちょっと距離をおいて丁重に御礼を述べてその場を離れたのは言うまでもありません。

とにかく初めて他人様に声を掛けた・・いやぁ~嬉しかった。

4月19日撮影 県立スポーツ公園にて

*この後、園内の遊具は全て使用禁止となった。

チャリ通途中の桐の花・名玉Ai-Nikkor180f2.8s EDの登場でござる

ベニシジミのお宿はハルシオン・Ai-Micro Nikkor 105f4で撮る

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP