雨雲が低すぎたか、紅が天空まで広がらない・Ricoh gr3

RICOH・GRⅢ

3日土曜日は東海・関東甲信で活発な梅雨前線の影響から土砂災害が発生してるのに新潟は蒸し暑かった。4日に前線が北上してきて夕方には雨が降りだす予報が出ていたのだった。

その4日日曜日の朝焼けがこうなった。

台所でモノクロフィルムの現像をしてる最中、外の様子が気になった。普段より1時間遅く現像を始めたので終了はそれだけずれ込んでしまう。逆算すると朝焼け撮影の時刻までには終わりそうもない。

かと言って、手抜き現像もできないから焦ってました。出来る事なら朝焼け起きなければ良いのに、こんな時は・・とも。それでも気になったのは、天候の変わり目だからでした。

変わり目は往々にして朝焼けが見られる。

もうちょっとで現像終了、後は水洗いだ。

この段階で、もう一度窓の外を見たら、「ヤバい!」となった。

バケツにリールに巻かれたネガをドボンしたまま出掛けたのでした。

ソレで目にしたのがこの朝焼け。

上空まで紅が染み渡らないのは低く垂れ込めた雨雲のせい。

でも、綺麗だったな。

新潟は午後になって雨が本格的に降りだした。しばらく雨模様の日が続くらしい。

本格的な梅雨の時期がやって来たのだろうか。

写真は目一杯にレンズを絞り、スローシャッターで湖面を流した。

朝焼け全く出ないわ、こんなんあるんか?・Ricoh gr3

雨の日のアジサイ・名玉Ai-Nikkor180f2.8sEDで撮る

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP