時候雑記

  1. 朝焼け全く出ないわ、こんなんあるんか?・Ricoh gr3

    RICOH・GRⅢ4月下旬から出勤前の朝焼け撮影を再開してるが、「おぉ~」「キタァ~」「ヤッホー…

  2. 路地の壁・粒子の目立つフィルムは好きでない⇒デジタルに慣れたせいか

    Kodak T-MAX400 Ai-Nikkor 35f2s NikonF3新潟駅前にそこだけ異…

  3. ホオズキ・鬼灯

    ホオズキは漢字で鬼灯と書く。お盆の時期に仏前やお墓に備えるのは「あの世から道を間違えずに家に…

  4. 茨の道の前で立ち止まる

    寺の参道に落ちた人影は私。大輪寺の山門をくぐった途端に、影がグ~ンと伸びて、鐘撞き堂を撮ろう…

  5. 優しい気持ち

    夜中に目が覚めると、もう寝られなくなる。枕元に置いた緊急用携帯電話が鳴ったのでは、なんて考え…

  6. オーバーホール

    注:画像出所先はキンタローさんのブログからです➀NikonF5が2度目のオーバーホールからよ…

  7. 30年ぶりの再会・NikonF3

    注:写真画像の出所は北海道在住のキンタローさんのWebから製造ナンバー194万台、比較的後期…

  8. カメラの事 大雪の事

    ~カメラの事~年明け早々、ニコンの中古マニュアルレンズ2本が我が家にやってきた。馴染みの…

  9. 中条町体育館の取り壊し

    「無くなるということ」を考えてみた。そこに在るものが無くなる。親しい人が亡くなる。いろんな「…

  10. NikonF5と三脚

    6月18日の話なんだけど、蝶の撮影時、三脚に載っけていたNikonF5がシャッターを切る度にブル…

  11. 時候雑記

    ①「健康一番」と新年の抱負を述べておきながら、早々にアクシデント。急性出血性胃潰瘍・貧血で一週間…

  12. 時候雑記・カメラとか

    ①挿入写真は雨で濡れた撮影機材を新聞紙の上に拡げ、乾かしている図。タオルで柔らかく水滴を拭い取っ…

  13. 時候雑記

    ①WordPress版ブログについでFacebookページを開設この1年で変わったことと言え…

  14. 時候雑記(私のこと)

    ①「とみとみ」という名前で通してきたが、ブログ開設後1年であること、Facebookページの併用…

  15. facebookページと連携

    ① 当ブログをfacebookと連携させてみた。ここで記事を投稿すると自動的にあちら側に張り付く…

  16. 時候雑記 暖冬?

    ①暖冬だよね。こんなに寒くない冬ってあったかな。いまだ自転車通勤。それと鳥屋野潟公園のロウバイ…

  17. モバイル対応

    ① 当ブログをスマホで覧てみたら「あらら、写真がない!」。それで、管理画面でモバイル対応にしてみ…

  18. 時候雑記-9

    ①フィルムとその現像代が10月から20%ほど値上げになった。使用するフィルムで1本1,000円→…

  19. 時候雑記-8

    ① 野鳥たちの”秋の渡り”が始まっていた。12日朝6時30分頃から8時頃まで家の周りがツバメで溢…

  20. 時候雑記-7

    ① NikonクールスキャンLS-50を一般修理に出した。2006年に購入後、今年になるまでほと…

  21. 時候雑記-6

    ① 稲の花が咲いた。鳥屋野小学校の学校田だ。7月31日に出穂を確認!、8月1,2日と花が一斉に咲き始…

  22. 時候雑記-5

    ① 6月28日風雨の中、ツバメの集団捕食行動を観察した。鳥屋野潟公園のほんの一角で約20羽ほどが…

  23. 時候雑記-4

    ① やはりツバメの姿が極端に少ない。日本に渡ってくるルートの途中で何か大きな異変でもあったのかな…

  24. 時候雑記-3

    ①ツバメ、どこいった?3月下旬、ツバメを目撃してから1カ月以上経過するが何故か電線で羽根を休め…

  25. 時候雑記-2

    ➀ 3月16日、朝6時過ぎ、自転車で出勤途中、"ウグイスの初啼き”を耳に。「ホーホケキョ」とうま…

  26. ニコンD4sが欲しい

    近くのお客さんへ行ったついでにビッグカメラに寄る。カメラ売り場に入ると新発売のニコンD4sの大きな…

PAGE TOP