時候雑記

  1. Nikon F 全盛期のオールドレンズがやってきた

    gr3xAuto H 50㎜f21964年1月から1972年12月まで製造された。この間、レ…

  2. Ai-Micro Nikkor 55f2.8s にカビが生えた

    ニコンのホームページから防湿庫に保管しててもカビは生えるんだね。設定湿度は45%前後。機材の出し…

  3. 独りの時間・Me time ・久々に本を買う

    gr3遠い記憶の断片を一つ一つ手繰り寄せてるような光と色久々に本を買う最近、立て続けに本…

  4. 風呂上り 塩茹でそら豆つまみに ビール飲む・Ricoh gr3x

    gr3x最近、アレだな。GRを手に取る機会が減ったな。撮影する時間そのものは減ってない。モノクロ…

  5. オーバーホール・NikonF5とAi-Nikkor35f2sとNikonF3

    注:画像出所先はキンタローさんのブログからです➀NikonF5が2度目のオーバーホールからようや…

  6. 30年ぶりの再会 NikonF3・この角度で見るF3が最高に痺れます

    注:写真画像の出所は北海道在住のキンタローさんのWebからなんという美しいフォルム痺れます…

  7. カメラの事・大雪の事・気持ちを切り替えて書くしかない事

    ~カメラの事~年明け早々、ニコンの中古マニュアルレンズ2本が我が家にやってきた。馴染みの…

  8. NikonF5と三脚・ミラーショックを目の当たりに見た!

    6月18日の話なんだけど、蝶の撮影時、三脚に載っけていたNikonF5がシャッターを切る度にブル…

  9. 急性出血胃潰瘍で一週間の緊急入院、退院後は自宅療養です

    ①「健康一番」と新年の抱負を述べておきながら、早々にアクシデント。急性出血胃潰瘍・貧血で一週間入…

  10. 雨の中の撮影後は新聞紙に機材広げて扇風機で乾かさないとね!

    ①挿入写真は雨で濡れた撮影機材を新聞紙の上に拡げ、乾かしている図。タオルで柔らかく水滴を拭い取った…

  11. Facebookページ開設のお知らせ・娘がオイラと会話しない

    ①WordPress版ブログについでFacebookページを開設この1年で変わったことと言え…

  12. 時候雑記・ポジフィルムの整理は遅々として進まない・素性を明かす

    ①「とみとみ」という名前で通してきたが、ブログ開設後1年であること、Facebookページの…

  13. facebookページと連携・2023年現在休止中

    ① 当ブログをfacebookと連携させてみた。ここで記事を投稿すると自動的にあちら側に張り付く…

  14. 2015年の冬は暖冬だ・カマキリの卵が多い・コミミズクどこだ?

    ①暖冬だよね。こんなに寒くない冬ってあったかな。いまだ自転車通勤。それと鳥屋野潟公園のロ…

  15. ブログのモバイル対応とフクロウ生態調査の話をちょっとだけ

    ①当ブログをスマホで覧てみたら、あらら、写真がない!それで、管理画面でモバイル対応にしてみた。…

  16. フィルムと現像代が値上げする・Nikon ED-Vの使い方

    ①フィルムとその現像代が10月から20%ほど値上げになった。使用するフィルムで1本1,000円→…

  17. ツバメは生活環境の変化を知るうえで重要なバロメーター

    ① 野鳥たちの”秋の渡り”が始まっていた。12日朝6時30分頃から8時頃まで家の周りがツバメで溢…

  18. NikonのフィルムスキャナーED-Vを修理に出した

    ① NikonクールスキャンED-Vを一般修理に出した。2006年に購入後、今年になるまでほとん…

  19. 時候雑記・稲の花が咲き、オオヨシキリのギョギョシが消えた

    ① 稲の花が咲いた。鳥屋野小学校の学校田だ。7月31日に出穂を確認!、8月1,2日と花が一斉…

  20. 時候雑記♯5・雨の中、ツバメの集団捕食行動を観察した

    ① 6月28日風雨の中、ツバメの集団捕食行動を観察した。鳥屋野潟公園のほんの一角で約20羽ほどが…

  21. ツバメの姿やっぱり少ない・NikonF5が緊急入院

    ① やはりツバメの姿が極端に少ない。日本に渡ってくるルートの途中で何か大きな異変でもあったのかな…

  22. 時候雑記♯3・野鳥たちの「春の渡り」は盛大だったのにツバメすくな

    ①ツバメ、どこいった?3月下旬、ツバメを目撃してから1カ月以上経過するが何故か電線で羽根を休め…

  23. 時候雑記#2・鶯の初鳴きを聞く・娘の小学校卒業式に出席する

    ➀ 3月16日、朝6時過ぎ、自転車で出勤途中、"ウグイスの初啼き”を耳に。「ホーホケキョ」と…

  24. ニコンD4s が欲しい・手に入れるにはどんな作戦を練るかだ

    近くのお客さんへ行ったついでにビッグカメラに寄る。カメラ売り場に入ると新発売のニコンD4…

PAGE TOP