家族の絆

gr2

娘の病気を機に家族の絆は深まった気がします。独り晩酌の時間が減り、娘の前でビールを飲むようになった。テーブルのど真ん中に置いた枝豆を家族で競って食べるようになった。

ビール飲みながら枝豆をつまむ俺は少ししか食べていない。小皿に自分の食べる枝豆を小分けすると二人は不満を露にする。「どうして、そんなにとるの」「あんた、男でしょ」って。

娘を中心に会話する時間が増えていく。

退院して4ヵ月が過ぎました。体力が今だ戻らない事、体重が増えている事、そして将来の事・・娘は不安に押し潰されそうな日々を過ごしています。

親としてはただ傍で寄り添う事しかできません。

「頑張れ」とは言いません。もう娘は十二分に頑張っているのだから。

「そうだよな」「辛いよな」と背中をさすっています。

写真

「暗くならないうちに散歩に行く」と娘が言う。

「それじゃぁ、みんなで公園行くか」と女房。

「あぁ、いいねぇ」俺

「行きたい、そうしよう」娘

鳥屋野潟公園をゆっくり散策した。開けたところで二人が立ち止まった。

長閑な秋の日とアリ地獄

必死にペダルを漕いだ朝焼け

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP