太陽のようなガザニア カシスクリーム・Ricoh gr2

実家の庭で咲いていたガザニア・カシスクリーム。

私はド派手な花びらが好きになれず見向きもしなかったが、存在感アリアリだ。母が「写真に撮ってくれ」というので、真っ向勝負で正面からドンと撮ったのでした。

しかし、母は「なんだぁ~これぇ~・・オラ、こんな写真、好きでねぇ~」と言ってきた。

僕も関心無いし、撮り方も駄目なら消去しちゃおうと考えたが、RAWで撮影してて、JPEG変換してパソコン画面に映し出してみたら、それなりに良かったのでデータは保存することにした。

教えてもらった花の名前は運転中に忘れてしまった。

(2023年12月に過去の記事を見ていてコレに行き着いた・ガザニアです)

RICOH・GR2   9日撮影

ユキノシタ

前回、阿賀野市のとある山里で見つけたユキノシタの写真を掲載したのですが、実家の庭にもあったのでした。分かりませんでした、ハイ。家育ち野育ちでは葉っぱの大きさが全く違うのですね。

家庭育ちは華奢、野生種は野太いな。

フィルム値上げ

6月に入り富士フィルムが各種フィルムの値上げに踏み切った。

値上げ幅は約30%。僕がよく使うリバーサルフィルムはこれまで1本1,250円前後だったが、これが1,600円前後になったということだ。これはフィルム全盛期の頃のほぼ倍の価格。

「高い~」と叫びたいが、「存続しているだけでもヨシ」と考えるようにしている(2023年現在フジのリバーサルフィルムベルビア100は販売価格4,000円前後となっている)。

記事一部加筆してます。

  • follow us in feedly

笹藪の中 ひっそりと咲いたユキノシタ・茎が太いよ、野生種かな

朝陽が上空の雲をどんどん輝かせていく・NikonF3もちリバーサルフィルム

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP