街中田んぼ

  1. under construction

    来年7月完成予定の新潟南病院。建設当初は地面の下ばかりガリガリやっていて、「基礎工事って大変なんだ…

  2. 斜光

    私も女房も大のコーヒー好きで生豆を煎って嗜む。平底の金網にそれを入れて下から焙る。中火の上約10セ…

  3. 餅雪

    フェアバンクスの雪は、空から地上へと、梯子を伝うようにいつもまっすぐ降りてくる。雪の世界の美し…

  4. 生コンと青田

    2015年7月中旬撮影初夏から盛夏へと移り変わる頃、青田が乾いた風に揺れている。ちょうど1年前も…

  5. また一つ 田んぼが消える

    2015年5月下旬か6月上旬手前は鳥屋野小の学校田。田植え後すくすく育つ早苗。一方、奥側は田んぼを…

  6. 田んぼの終焉

    2015年6月上旬撮影(?) 『街中田んぼ』は7月上旬で終わったわけではない。それまでも田んぼが…

  7. 学校田 稲の花咲く

    2015年8月9日(日)撮影 午前8時を過ぎたばかりですが、しかめっ面になってしまう。それだけ太陽光…

  8. 金髪おとこ

     夏真っ盛りだが、あと2カ月もすると稲刈りが始まる。稲刈り前に現れる田んぼアートのひとつが案山子。な…

  9. 銀鱗(ぎんりん)

     昨年9月に撮影した”うろこ雲”。夕陽を浴びてまるで銀鱗そのものでした(今のうちに掲…

  10. 見納め 夕焼け空

    2015年7月5日(土)撮影  家の前、田んぼ上空の”最後の夕焼け”です。幕切れにふさわしく、4,5…

  11. たそがれどき

    2014年8月29日 撮影 残照です。日没後既に30分近く経過してます。いわゆる"黄昏時”ですね。(…

  12. 今年初の夕焼けカット

    2015年4月20日(月)撮影 2カ月近く前の田んぼ上空の夕焼け写真だ。私のパソコンは東芝ダイナブッ…

  13. カール雲

     お馴染み、家の前、田んぼからの夕焼け空です。道路脇の歩道上から田んぼと民家の家並みを配したカットは…

  14. 日没

    2015年4月22日(水)撮影 夕方、家の前,田んぼ上空の太陽を撮る。(田んぼは暗くて映らないが・・…

  15. たわわに実る稲穂

     夕方、稲穂を撮る。たわわに実った稲穂だ。明日は小学生による稲刈りがある。恒例行事で昨年は娘も参加し…

  16. 「収穫の秋」到来

     昼過ぎ、帰宅後、たわわに実った稲穂を撮影した。もうじき稲刈りが始まると思うと寂しさを感じてしまう。…

  17. 学校田にて 小学生がつくった案山子

     学校田の案山子です。刈り取り間近になると5,6体の案山子がお目見えします。鳥屋野小学校5年生の作品…

  18. 入道雲の季節

    自転車で家に戻ると、田んぼの向こう側からモクモクと白い塊が互いに重なり、または飲み込みながら上空へと…

  19. フィルム忘れた半色(はしたいろ)の空

    夕方6時20分頃、3日連続で夕日が綺麗になりそう。今日は「ムム」な感じ。きっとくる~♪ きっとくる~…

  20. 風渡る田んぼ

    午後、家の前、風わたる田んぼを撮影する。台風の影響か近くの下水処理場敷地内の樹木がザ…

  21. 花咲く稲穂

      「ほら、見て。アレが稲の花。わかる?見える?」近くに住んでいるという奥さんが息子を連れて学校田に…

  22. 雲映す田んぼ

     暑い。寝汗をかく。4時起床。今日も間違いなく暑くなる。そんな感じの太陽の光線だ。涼しいうちにと田ん…

  23. バッタのアクロバット

    午後、前の田んぼを見て回りました。花が咲いた稲穂があり近づいたら足元からバッタが飛び立ち穂先に「…

  24. 稲の朝露

     海の日、でも仕事。出勤前に田んぼの朝露の撮影。「この時期、稲は盛んに水分を出す」。昔、岩合さんが言…

  25. 夕焼け田んぼ

    会社から必死の形相?で自転車こいで戻る。「田んぼに行く。夕日!」と女房に伝え急いで撮影ポイントに。…

  26. 夏の田んぼ

     自転車で戻って来て家に入る前に目撃した光景。真っ青な空、白い雲、まぶしい緑。「夏!」てな感じで写欲…

  27. 腰を痛めた環水平アーク

    彩雲か、いや環水平アークこの日は子供の運動会。小学校生活最後の行事で気合が入っていた。気温が低い…

  28. 田植え直後の夕焼け

     夕方7時前、西の空が茜色になる。田んぼが夕日を映し出しているシーンが欲しかった。田植の翌日にその思…

  29. おぼろ月夜を映す田んぼ

     夕方は茜色に染まった田んぼを撮影した。写真の出来はともかくとして願っていた構図で撮影できた喜びでビ…

  30. 田植え待つ田んぼ

    家の前の田んぼ。10日ほど前から「水入れ」がはじまった。たっぷりと川水をため込んだ田んぼの中に手を…

  31. 早く食べたいお米かな

     家の前、田んぼが刈り取りを前に色づいてきた。ここ、2,3日で急に。いや、気づかなかっただけかも。今…

  32. あばら雲

     夏が終わった。8月20日から2,3日の間で一気に秋が近づいた。こんなに、季節が様変わりする年も珍し…

  33. ラジオ体操の夏 朝露

     夏の朝日は好きだ。涼しいから好き。一日の始まりだから好き。これが休日ならもっと好き。 夏休みを迎え…

  34. 月映す水田

     自転車での帰宅途中、東の空に月が昇る。満月は明日だが見た目はまん丸。薄い雲が月をオブラートのように…

  35. グルグル雲

    10月に入り天候の変動が激しくなった。穏やかな秋晴れの日の翌日午後、雲行きが怪しくな…

PAGE TOP