街中田んぼ

  1. 稲の花が咲いた・出穂期を迎えた鳥屋野小学校田

    gr3x今朝6時台に田んぼを見回ると稲の花が咲いていた。ほんの一部だ。周りの建物の影になりにくく…

  2. 出穂が近づき案山子が建った鳥屋野小の田んぼ

    gr3x昨日24日月曜、会社から帰ると家の前の学校田に案山子が建っていた。それを今朝,出勤前…

  3. 新潟市中央区の学校田・田植え後の補植作業中・Ricoh gr3x

    Ricoh gr3x詳しいことは知らんけど、聞きたかったけど、午前中に田植えがあったというのにな…

  4. 新潟の田植え風景をモノクロフィルムで撮る

    Rollei Retro80s Cosina Voigtlander Ultron40f2sl ni…

  5. 新潟市のド真ん中で田んぼの代掻きが始まった・Ricoh gr3x

    Ricoh gr3x2日、会社から戻ると家の前の田んぼがこんな感じね。田起こしが終わって、用…

  6. 秋の空に案山子が立ったよ・もうじき稲刈りね・Ricoh gr3x

    RICOH gr3x早朝、清々しいうちに御近所をカメラ片手にブラ散歩した。それなりにいるね、…

  7. 斜光・いい光が射していたんで家からカメラ持ちだしたんだ

    私も女房も大のコーヒー好きで生豆を煎って嗜む。平底の金網にそれを入れて下から焙る。中火の上約…

  8. 餅雪・やわはだ・もちもち・アタイの傑作で将来は値が付いてます

    フェアバンクスの雪は、空から地上へと、梯子を伝うようにいつもまっすぐ降りてくる。雪の世界の…

  9. 生コンと青田・建物の骨組みが出来上がり愈々生コン投入

    2015年7月中旬撮影初夏から盛夏へと移り変わる頃、青田が乾いた風に揺れている。ちょうど…

  10. 田んぼが消える・あぁやって田んぼが土地として造成されていくんだな

    2015年5月下旬か6月上旬手前は鳥屋野小の学校田。田植え後すくすく育つ早苗。一方、奥側は田ん…

  11. 田んぼの終焉

    2015年6月上旬撮影『街中田んぼ』は7月上旬で終わったわけではない。それまでも田んぼが…

  12. 学校田 稲の花咲く・毎年ほぼ8月上旬に開花する・自然界のサイクル

    2015年8月9日(日)撮影午前8時を過ぎたばかりですが、しかめっ面になってしまう。それだ…

  13. 金髪おとこ・今風のチャラ男も案山子になって役立ってるな

    RVP100 Ai-Nikkor 35f/2s NikonF5夏真っ盛りだが、あと2カ月もすると…

  14. 銀鱗(ぎんりん)・おぉ~光ってる、どう見ても魚のウロコだ

    昨年9月に撮影した”うろこ雲”。夕陽を浴びてまるで銀鱗そのものでした。今のうちに掲載してみ…

  15. 見納め・この角度での夕焼は二度と見ることができません

    2015年7月5日(土)撮影家の前、田んぼ上空の”最後の夕焼け”です。幕切れにふさわしく、…

  16. たそがれどき・「だれぞ そなたは」が言葉の語源らしい

    2014年8月29日 撮影残照です。日没後既に30分近く経過してます。いわゆる"黄昏時”で…

  17. 今年初の夕焼けカット・田んぼ上空の朝焼け(2か月前)

    2015年4月20日(月)撮影2カ月近く前の田んぼ上空の夕焼け写真だ。私のパソコンは東芝…

  18. カール雲・おもろい雲だよ、雲が捻じれてる・ポジRVP100

    お馴染み、家の前、田んぼからの夕焼け空です。道路脇の歩道上から田んぼと民家の家並みを配したカッ…

  19. 日没・田植えの時期、日没が近づき太陽の周りが赤く膨らんでくる

    2015年4月22日(水)撮影夕方、家の前,田んぼ上空の太陽を撮る。(田んぼは暗くて映らないが…

  20. たわわに実る稲穂・西陽を浴びてキラキラ光る・稲刈り直前

    夕方、学校田の稲穂を撮る。待ちに待った実りの秋、収穫の秋だ。明日は小学生による稲刈りがある。…

  21. 「収穫の秋」到来・スズメに混じってセキセイインコいたな

    昼過ぎ、帰宅後、たわわに実った稲穂を撮影した。もうじき稲刈りが始まると思うと寂しさを感じてし…

  22. 小学生が作った案山子・新潟市鳥屋野小学校 の田んぼ

    学校田の案山子です。刈り取り間近になると5,6体の案山子がお目見えします。鳥屋野小学校5…

  23. 入道雲の季節・モクモク雲を火事現場の煙と勘違いしたよ

    自転車で家に戻ると、田んぼの向こう側からモクモクと白い塊が互いに重なり、または飲み込みながら上空…

  24. 半色(はしたいろ)の夕焼雲・フィルムカウンター34

    夕方6時20分頃、3日連続で夕日が綺麗になりそう。今日は「ムム」な感じ。きっとくる~♪ きっとく…

  25. 風の波が 向こうから此方に向かって一気に襲い掛かって来る

    午後、家の前、風わたる田んぼを撮影する。台風の影響か近くの下水処理場敷地内の樹木がザ…

  26. 花咲く稲穂・毎年8月第一週に花をつける、これ常識・ポジRVP100

    「ほら、見て」「アレが稲の花 わかる?見える?」近くに住んでいるという奥さんが息子を連れ…

  27. 雲映す田んぼ・マジに雲の影なんだわ・NikonF5ぶら下げて走るとあばら骨痛い

    暑い。寝汗をかく。4時起床。今日も間違いなく暑くなる。そんな感じの太陽の光線だ。涼しいう…

  28. バッタのアクロバット・出穂直前の穂先は躍動感が漲っている

    午後、前の田んぼを見て回りました。花が咲いた稲穂があり近づいたら足元からバッタが飛び立ち…

  29. 稲の朝露・海の日の祝日に会社へ出勤なんてとんでもねぇ~

    今日は「海の日」。でも仕事。出勤前に田んぼの朝露の撮影。「この時期、稲は盛んに水分を出す」昔…

  30. ド近所の夕焼け・染まる空の下、必死にペダルをこいだ帰り道

    会社から必死の形相?で自転車こいで戻る。「田んぼに行く。夕日!」と女房に伝え急いで撮影ポイン…

  31. 夏の田んぼ・自転車乗って戻って来て、家に入る直前に見上げた空

    自転車で戻って来て家に入る前に目撃した光景。真っ青な空、白い雲、まぶしい緑。「夏!」てな感じ…

  32. 腰を痛めた環水平アーク 己の体力の低下を知りましたわ

    彩雲か、いや環水平アークこの日は子供の運動会。小学校生活最後の行事で気合が入っていた。気…

  33. ド近所の夕焼け空・田植え直後の水田は水鏡、地上に空がある

    夕方7時前、西の空が茜色になる。田んぼが夕日を映し出しているシーンが欲しかった。田植の翌…

  34. おぼろ月夜を映す田んぼ・ビール飲んでて月明りに気が付いた

    夕方は茜色に染まった田んぼを撮影した。写真の出来はともかくとして願っていた構図で撮影できた喜…

  35. 田植え待つ田んぼ・現在は小学校の学校田のみ、この眺めは消滅

    家の前の田んぼ。10日ほど前から「水入れ」がはじまった。たっぷりと川水をため込んだ田んぼの中…

  36. 学校田稲刈り前 新潟産コシヒカリ・ポジ&NikonF5

    RVP100 Ai-Micro Nikkor 105f/4s NikonF5家の前、田んぼが刈り…

  37. あばら雲 夏終わったなぁ~・ポジRVP100&NikonF5

    夏が終わった。8月20日から2,3日の間で一気に秋が近づいた。こんなに、季節が様変わりする年も…

  38. ラジオ体操の夏・ 第一第二と続いて、何番まであるの?

    夏の朝日は好きだ。涼しいから好き。一日の始まりだから好き。これが休日ならもっと好き。夏休…

  39. 月映す水田・月明りと車のライトを頼りに長秒撮影(三脚使用)

    自転車での帰宅途中、東の空に月が昇る。満月は明日だが見た目はまん丸。薄い雲が月をオブラー…

  40. 稲刈り田んぼの真上にグルグル雲・ポジ&NikonF5

    10月に入り天候の変動が激しくなった。穏やかな秋晴れの日の翌日午後、雲行きが怪しくなった。…

PAGE TOP