稲の花が咲いた・出穂期を迎えた鳥屋野小学校田

gr3x

今朝6時台に田んぼを見回ると稲の花が咲いていた。ほんの一部だ。周りの建物の影になりにくく陽の長く当たってる範囲で出穂が目立っていた。

昨日、暑い中、稲の生育状況を観察しに来ている女子児童らがいた。もうじき稲が花を付けると教えられていたんだろう、穂の中を盛んにのぞき込んでいた。

咲いたよ!

これから学校田は出穂期に入る。

撮影

三脚持ち出して、逆光位置から狙う。透けて見えるからね。gr3xのシャッターボタンを半押し状態でピント位置を確かめてばかりいたせいでボディーが熱くなったな。

モノクロフィルムでも撮影してる。

こちらは105㎜レンズとNikonF3、Rollei Retro80sだな。

30日撮影

  • follow us in feedly

危険な暑さとムッとする新潟の夏空

鳥屋野潟 Photo Walking・8/03/2023・Ricoh gr3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP