新潟市のド真ん中で田んぼの代掻きが始まった・Ricoh gr3x

Ricoh gr3x

2日、会社から戻ると家の前の田んぼがこんな感じね。

田起こしが終わって、用水路から引いた水が田んぼの土をジワジワと熟し始め、夜になってカエルのゲロゲロが聞こえ始めたな・・と思ってたんだ、ここ2、3日。

そして今日、家に戻ると田んぼの代掻きがおこなわれていたというわけ。

夕方の6時を回ってる。

隣接するドラッグストアにはひっきりなしに車が出入りし、道路には耕運機を運んできた平ボデートラックがあるから、車が交互通行する。ちょっとした渋滞が発生してた。

車のクラクションに混じって耕運機のエンジン音が響いてくる。

そんな中でビールを開けた。

けれども気になって何度も窓の外の代掻きを見てしまう。ビールをコップに注いで外を見て、一口飲んで耕運機の位置を確かめたりしてましたわ。

とうとうというか、やっぱりビール飲みは中断した。

GR持って外に出ましたわ。

もしかしたら、こんな光景もう二度と見られない・・頭よぎったから。

畔とかフェンス越しに見覚えのある耕運機の運転手に向かって「写真撮らしてくれっ!」と何度もサインを送るけど、僕が此処にいることさえ気づいていない。

カメラ構えて既に10分は経過してたかな、ようやくニッコリ笑ってくれた。

んで、撮りました・・いろいろと。

【街中の田んぼ】なんで周りの風景を配して切り取ってみた。

その後の夜

カエル、一斉に鳴きだしてる。

カエルの合唱はいつまで続くのだろうか

2日撮影

  • follow us in feedly

曇天日の駅前楽天地をRollei Retro80sで撮ってみた

新潟の田植え風景をモノクロフィルムで撮る

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP

とみとみの新潟フォトブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む