ししのくらの森・再び巨樹に会いに行く

GR3

撮り直す

昨日撮影した画像をチェックするたびに「黒の締まりが足りんなぁ~」となる。どれもこれもだ。RAW画像をカメラ内現像しての事だが、あまりにも出来が悪い。

昨日と今日の天気の違いを考えてみた。

どちらも雨模様。どちらも無風。強いて言えば、今日のほうが「明るい」くらいだ。ブナの幹を伝って流れ落ちる雨筋がキラッと光って見える時があった。昨日はそれが鈍く感じた。

ほぼ同じアングルで撮影した。で同じ内容で現像した。

それがこの画像。

若干だがメリハリがある。これは「明るさ」の違いだな。昨日よりは出来栄えはよい。

そう考えると、撮影に最良の状態ってのがあるわけで、ソレを狙いたくなる。時間の許す限り、ししのくらの森に通わないといけないな。時期や時間を変え撮り重ねることにする。

「あがりこ」の意味

俺は勘違いしていた。傷口を自身の生命力で補修して瘤になった部位が「あがりこ」と思っていた。違うんだね。そこから新たに萌え出た若木のことを「あがりこ」と呼ぶんだな。

「あのブナはあがりこが7本もある」・・ってな文章を見つけた。

これは切断した部位から新たに若木が7本でてる・・・っていう意味だ。

  • follow us in feedly

ブナの巨木を訪ね歩く・ししのくらの森

ししのくらの森・雨対策せずに巨人を撮るとどうなるか😢

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP