安善寺山門扉の猫面紋様

gr3x

ん?

猫?

日本画で化け猫みたいなの・・墨絵で・・

古くに建立されたA寺山門をくぐって境内を見渡し深呼吸。

振り返って山門を仰いだ。

もはや芯骨を残すのみとなった柱や戸板を眺めては、武家の時代から此処にいる俺に至るまで、いったいどれほどの人達がこの山門の下を通り抜けたのだろう。

そんなことで、近寄って渋く老いた木目の向こうの世界に想いを馳せていたんだ。

・・梢のてっぺんで百舌の高鳴き・・

緩やかに焦点を板塀の表面へと戻していったのだった・・そしたら!

猫?・・・この戸板の中に宿ってしまったかのような猫じゃないですか!

その表情は何かを訴えているかのようでもあるな。

闇雲にポチりましたわ、ハイ。

14日撮影

*安善寺:浄土真宗大谷派 1655年(明暦元年)創建 1712年(正徳2年)山門再建

街中で猫だらけの喫茶店発見!でも印刷所の看板もあるのよね。

  • follow us in feedly

夜露を凌ぐトンボを血染めのGR3xで撮る

どうしたら黒が締まって見えるのだろう?・鮭の頭骨に学ぶ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP