ハスの葉に溜まった雨水が寒天みたいに揺れ動く・Ricoh gr3x

gr3x

ハスの花が咲いてるのを忘れていた。思い出して近くの蓮池に出かけてみた。花はパッカリ開いているものもあれば、散って葉の上に落ちたものもあった。

ハスの葉に溜まった雨水の塊が寒天みたいに揺れ動く。

風の仕業で塊が様々な動きをする。

葉っぱは水を弾くんだ。これを「ロータス効果」と呼ぶのだそうだ。

蓮池を覗き込んで、よさげな被写体を探して周る。

これかな・・それがこの写真。

雨水の塊の上に葉が乗ってて、その上にまた雨水。

葉の上の水滴は数時間前の雨のせいだろう。ザ~と降ったしね。

9日・雪梁舎にて

日々雑感

*アメリカがウクライナのクラスター爆弾下さいコールに参りましたサインを出した。西側諸国はこの動きに反発だね。プーチンのほくそえんでる顔が見えてくる。

戦争の長期化でウクライナを支援する国々に歪が出始めたか。

  • follow us in feedly

寝床から半径20m以内が生活圏の母と夏野菜・Ricoh gr3x

寝床から半径20m以内が生活圏の母がビニールハウスの中にいた

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP