新潟市に初雪を観測した翌日は小春日和な一日・Ricoh gr3x

gr3x

昨日12月2日、新潟市に雪が降った。

初雪だ。誰が見ても、「積もるな」的な雪の降り方で、実際そうなった。氷雨は午後にはみぞれとなり雪となり、気づけば路面が真っ白に。今季最初の寒波で、大したことないだろうと思っていたが、駐車場に戻ると5㎝ほど積もっていた。いきなり、雪かきで雪を払った。

今回は冬が一気に来た。

準備期間?あるわけないだろう。マイカーの冬用タイヤ交換も済んでいないのだから。

そして今日

スッコ~ンと晴れた。

夜明けに気温がグンと下がり初霜を観測し、その後は気温は上昇、小春日和となった。

昨日の初雪が嘘のよう。

幹線道路はカラカラ。スタッドレスタイヤのゴツゴツ乾いた音が耳障りだ。

土曜、遅番を終えるとすぐに外に出た。こんな天気に家にいると罰が当たるようなもん。あてもなく車を走らせる。さぁ、どこに行こうか。結局、鳥屋野潟公園女池エリアへ。

写真は今日午後2時ごろに撮影。近くの運動公園からは子供らの歓声がひっきりなしに聞こえた。甲高く響く声の先では庭師の方たちが街路樹の雪囲いをしていた。

  • follow us in feedly

天高く サンクトペテルブルグの街中から見上げた空・Ricoh gr3x

忘却の街・雨上がりの酒場街は妙に静かで

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP