ヤッホーと微笑むスミレと落ちた男・ポジ&NikonF3

RVP100 Ai-Micro Nikkor 105f/2.8s NikonF3

4月上旬、日曜日の午後の光で撮影してる。

腹這いになったらヘソの辺りが幾度かチクチク、ムズムズした。肌着がめくれ上がって、地膚が地面に接している。痒くて痛くて腹に力を入れた瞬間に屁が出た。

スミレはそんな僕を前に「ヤッホー」と謳っている。

むこうは風下。気化した僕の化身に包まれたこの子達は幸せもん。

青ざめた姿に見えなくもないが、これは僕の露出コントロールのせい。

撮影時は大概僕一人なんだが、この時はオジさんが一人いた。カメラを首からぶら下げているから写真屋さんなんだろうけど、背広に黒の革靴。サラリーマンとはちょっと違う。

それを小山の頂近くから眺めていた。

あの姿で野花を撮影するんだろうか?

出来るんだろうか?

滑らないだろうか?

案の定、転んだ。

途中まで小山を登ってきたが、転んで落ちていく。なんで、わかんないんだろ?滑るだろう?服が汚れるだろう?これから起こり得ることが想像出来ないのだろうか?

不思議な光景を見てしまったのでした。

これから花開く野花たち、相当広い範囲で土壌ごとむしられてしまった。背広姿の男、アッチは数日経てば擦り傷なんて治るだろうけど、潰れた斜面はそう簡単には回復しないだろうなぁ。

撮影メモ
旧豊浦町にて

  • follow us in feedly

やさしく やわらかく・カタクリの楽園脇で人知れず命を紡ぐスミレかな

パジャマにカッパ姿で眺めた日の出・Ricoh gr3

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP