秋の終わりにアキノキリンソウ・神レンズ Ai-Micro Nikkor105f4

里山の池の畔は山肌の錦絵とはほど遠い枯れ野。そのなかで一際目立つ黄色い花。

紅葉を忘れ、剥がれ落ちた木々の葉が浮かぶ池の畔は全てが枯茶。

小径脇の夏草は枯れ出し心なしか道幅が広がって歩きやすくなった。

葉影越しに地膚が覗くようになっている。

気にしていなかった黄色い小さな花が気になるほどに目立つようになった。

立ち止まりしゃがんでは一つずつの花序を覗き込む。

アキノキリンソウ。

ほとんどが終い花。葉が枯れ、萎れ始めたものもある。

ようやく綺麗な個体を見つけた。

背丈ある夏草の袴辺りで申し訳ないほど控えめにちょっこり咲いている。

撮影

ほぼ半逆光の位置から。

30年ほど前のレンズの試し打ちも兼ねていて、そのレンズに敢えてフレアーを入れてみたら笑っちゃうほど盛大に広がった。

度を超した感じがしないでもない。

それでお隣さんの葉っぱでその光を和らげて貰って撮ったのだが、アララ青みがかった仕上がりになっちまった。

青みある発色となったため出来る事なら再チャレンジと後日この個体を探したが在所が掴めないほど一帯が枯れ茶色になっていた。

RVP100 Ai-Micro Nikkor 105 f/4 NikonF3  阿賀野市 4日撮影

[ad#co-1]

  • follow us in feedly

ザ 蛾!・ヒメヤママユ♀・Ai-Micro Nikkor105f4

赤い実にトンボはとまってくれない・神レンズ Ai-Micro Nikkor105f4

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP