Ricoh GR で近接撮影してみた・アオイトトンボ

gr3x(71㎜ crop)

GRの画像を確認するまでもなく、綺麗な背景処理が出来そうだとすぐに判った。コイツには撮影前に二度飛ばれている。三度目にしてナイスなポイントに着地した。

今年に入って最初のトンボのカット。

トンボが出始めた時期は判っていたが積極的に撮りたいとも思わなかった。

なにせGRである。生き物の目の前まで接近して・・ってな撮影には無理がある。だから、この写真はたまたま目にして運良く撮れただけ。RAW画像をポジモードで現像してる。

ピント合わせに苦心する

スポットAFでメン玉に合わせている。合点エリアがグリーンに点灯したんでポチっている。ところが撮影後にコマをチェックすると悉くボケている。ブレじゃない。ピント位置がズレてるんだね。

指先でピントアリアを確かめてはいるんだが。微妙な調整はマニュアルで・・なんて聞くが、この場面でしかもGRの背面ダイヤルをクリクリしてピン位置を決めていく・・出来るわけないだろう!

なもんでヨシとした構図では40ショットも切っている。

40ポチって、ピントが決まってるのは3枚ぐらい。

4日・阿賀野市

  • follow us in feedly

Ricoh GR で鳥屋野潟の朝焼けを撮る・Calm

Ricoh GR で近接撮影してみた・ユキノシタ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP