田植え待つ田んぼ

家の前の田んぼ。10日ほど前から「水入れ」がはじまった。

たっぷりと川水をため込んだ田んぼの中に手を入れてみると、意外と温かい。

郊外の田んぼでは既に田植えを終えているがここはまだ。

でも、田植えの準備は万端だ。

水面が風で微かに震える以外、沈黙しているような静かさ。

西に傾いた太陽が大家さんの屋根の真下に沈み込む位置に移動。

大気に水分を多く含んでいるのか、または上空に薄い雲があるのか陽の光が放射状に拡散する。

空の色合いが水面にうまく映し出されている。

露出は空に合わせる。

建物は黒くシルエット。そうしないと、空や水面の色合いが白っぽくなってしまう。

水準器できっちり水平を出し、出来るだけ丁寧にレリーズ。

35ミリレンズ、F5.6から8まで幅広く。6,7カット撮る。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

林の中のミズバショウ

おぼろ月夜を映す田んぼ

関連記事

  1. グルグル雲

    10月に入り天候の変動が激しくなった。穏やかな秋晴れの日の翌…

  2. 見納め 夕焼け空

    2015年7月5日(土)撮影  家の前、田んぼ上空の”最後の夕焼け”です。幕…

  3. おぼろ月夜を映す田んぼ

     夕方は茜色に染まった田んぼを撮影した。写真の出来はともかくとして願っていた…

  4. 月映す水田

     自転車での帰宅途中、東の空に月が昇る。満月は明日だが見た目はまん丸。薄い雲…

  5. 生コンと青田

    2015年7月中旬撮影初夏から盛夏へと移り変わる頃、青田が乾いた風に揺れて…

  6. 銀鱗(ぎんりん)

     昨年9月に撮影した”うろこ雲”。夕陽を浴びてまるで銀鱗その…

  7. カール雲

     お馴染み、家の前、田んぼからの夕焼け空です。道路脇の歩道上から田んぼと民家…

  8. あばら雲

     夏が終わった。8月20日から2,3日の間で一気に秋が近づいた。こんなに、季…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。