曼珠沙華・紅い花

RICOH・GRⅢ

万曼珠沙華が咲き出した。

彼岸になれば必ず姿を見せる不思議な花。花の時期を過ぎれば、次は葉っぱがゴワゴワ伸びてニラみたいになるけど、その頃には「お前は彼岸花だよ」なんて誰が思おうか。

だったらせめて花の時期だけでも狂おしいほどに紅く紅く燃え盛るがよい。

曼珠沙華、サンスクリット語で「紅い花」。

「マンジュシャガ」⇒「曼珠沙華」(彼岸の頃で、仏様を意識した漢字かな)。

モノ忘れ

ちょくちょく忘れて、特に会社ではストレスから頻繁に出てしまって、コレじゃいけない・・と気にはしていたんだが、最近になってかなり激しくなった。

このところの睡眠時間の不足が祟っているのか。

今日は二度あった。

最初は財布入りのカバンを忘れて駐車場に車を止めた。

駐車場料金も払えない!

焦りましたねぇ。

5分以内ですぐに駐車場から出たんで料金は0円でギリギリセーフ。

次はまたまた駐車場なんだけど駐車券の在りかを失念した。

バックに入れたはずなんだが、そのバックにない。

バックの中身をシートの上に並べて一つ一つ確認・・ない!

車のシートの下を覗き込む・・ない!

ダッシュボートとか触ってもいない中まで覗き込む・・ない!

ポケットを探る・・ない!

さぁどうしよう・・

落ち着け・・落ち着け・・(心の中で呟く)。

もう一度バックの中を探す・・あった!

中仕切りのポケットの内側にへばり付いていた・・。

なんで? どうして気が付かない!

もう自分のアホらしさに腹が立つやら悲しいやら、泣きたくなった。

調べてるようで調べてないんだね。

見てるようで見てないんだね。

おかしい!クルクルと目が回って歩けなくなったりもした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

捻れたネットにゆく夏をかさねる

透かしホオズキ

関連記事

  1. 円盤形ギザギザマーク

    2015年7月4日(土)撮影 6月21日撮影し27日に掲載した”謎のX(エッ…

  2. セミの羽化

    2015年7月26日(日)撮影  アレレ、なんか変?どうしちゃったの?午前5…

  3. 雪崩れるスタジアム

     スタジアムが完成した最初の冬に撮影したもの。建設当初から柵の外から工事の進…

  4. ハグロトンボ

    2015年7月19日(日)撮影 鳥屋野潟公園”魚つきの森”で一番最初に目にす…

  5. 春先の気候の変化は心の変調?

    マラソンに参加する選手、この寒さをどう耐えているんだろうな(17日の話)。…

  6. 北風と春陽

    陽の光が気になり出してきた。日の出時刻はいつの間にか6時半前…

  7. 泣き出しそうな鳥屋野潟

    耐えられないくらい、たっぷり水分を含んだ大気に包まれている。雨がポツリと落…

  8. 101

    2015年10月31日(土)撮影何時になく薄暗い日曜早朝。雨がしとし…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。