腰を痛めた環水平アーク 己の体力の低下を知りましたわ

彩雲か、いや環水平アーク

この日は子供の運動会。小学校生活最後の行事で気合が入っていた。

気温が低いものの、青空が広がり絶好の運動会日和となる。

昼、めし食べに自転車で自宅へ戻る途中、空を見上げてびっくり。

「彩雲が出てる!」。太陽の真下、横長く伸びている。

めしどころでなくなった。はやる気持ちを抑えるのがやっと。

「消えないうちに。早くしないと!」。

気が急いてばかりで脚がもつれる。まず、抑えにパシャ。

カメラの露出はオート。

ダイヤル回して、絞りリングを確認して・・なんてやってられない。

さて、構図。35ミリで田んぼを画面入れると上部ぎりぎりにアーク。

ただし高校時代、部活での”しごき”、つまり中腰でのスタイルだ。

この状態でしばらく踏ん張り、周りの環境を入れての撮影だ。

そのうち、脚がカクカク、腰はズキンズキンで構えていられなくなった。

「彩雲」はほぼ水平でかなり長い時間、見ることが出来たけど夕方のニュースでそれが「環水平アーク」であることを知った。

太陽の高度が高い位置にあり、そちらの方向に見えるのだそうだ。

上空、氷の結晶が光の屈折と関係しているとのこと。

[ad#co-1]

  • follow us in feedly

ド近所の夕焼け空・田植え直後の水田は水鏡、地上に空がある

霧の鳥屋野潟・野茨が咲く頃に霧が出る時が多い・ポジRVP100

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP