野菊の露・神レンズ Ai-Micro Nikkor105f4&RVP100

山里の小径を彩る野菊。朝の光が露玉をそっと拭ってくれている。

秋の小径を彩る花は野菊。朝の光がやんわりと満ちて、夜露に濡れたその姿をゆっくりほぐしてくれています。

剥がれ落ちた木々の葉が幾重にもなった小径脇を彩るように咲いていた。

『野菊』とはこの種の花の総称で、写真の花にはちゃんとした呼び名がある。

現像が上がってくるまでの数日間、この花を思い浮かべて図鑑やパソコンで名前を調べていたのでした。

それで『ヨメナ』じゃないかなと。

ところが、仕上がったポジをチェックしていたらこの花を撮る前、別な場所なんですが、花の色はソックリで、花弁が少し細くて長い子も撮っていたのですね。

それが『ヨメナ』じゃないの?となった。

するとこの花は『ノコンギク』?

花弁が太くて短くて・・そうなっちゃうんだけど・・今だ半信半疑。

まぁ、そのうち誰かに聞けばいいや程度であまり深く考えないことにしよう。そんなことに拘っていると花を愛でる気持ちが乾いてしまう気がしてくる。

写真

花々の塊が画面から外れないよう、水平を傾けて撮っている。黙っていれば分からないことでしょうけど、そういうのが苦手なんですね。

背後のボケの柔らかさを崩したくなかったのでレンズの絞り値は開放です。その背後がポワ~と明るくなってきたときにパシャッとやってます。

レンズは最近入手した中古レンズですね。おそらくは製造が1980年代でしょう。30年以上も前のモノです。でもほとんど傷んでないのです。

使われた形跡が極めて少なく、鏡胴にスレがちょこっとある程度。レンズそのものも傷やカビがない(見た目なんですが)。

ある時期にオーバーホールでもしてるんだろうな・・と感じてしまうほど状態が良かったので心が動いてしまった。

小遣いの範囲内で十分に買えた。

RVP100 Ai-Micro Nikkor 105 f/4 NikonF3   阿賀野市 4日撮影

[ad#co-1]

  • follow us in feedly

晩秋 荒れる海・海岸荒涼を前屈みで歩く・Ricoh gr2

長靴と紋黄蝶と牛の額・神レンズ Ai-Micro Nikkor105f4

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP