シモツケ・新潟が産地だったらエチゴという名が付いていただろうに


2015年6月13日(土)撮影

鳥屋野潟公園の所々。開花してから2週間は過ぎています。

既に咲き終わり、茶色くカサカサになったもの、赤く色づき始めたもの、白ゴマのようにまだ堅いもの、咲いているけど色褪せたもの・・様々な花模様です。

そんな中で、ひときわ濃く色づいた塊を撮影してみました。

背景に緑のボケを入れてシモツケの色合いを強調。

花の色は何だろう。伝統色でいうなら”韓紅花”かな。

シモツケは漢字で書くと「下野」。今の栃木県だ。

そこがもっとも有名だったのだろう。

だから単純に地名を花の名にしたのかもしれません。

いつの時代か判らないが、もしこの花の一大産地が新潟なら今頃、我々は普通に”エチゴ”と呼んでいたかもなしれない。

RVP100 100㍉ NikonF5兄

[ad#co-1]

  • follow us in feedly

謎の”X”・初めて見る人は間違いなく「なんじゃこりゃ?」となるね

杭とサギ・105㍉レンズでも絞ると圧縮効果出るね、距離も関係してるけど

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP