葉っぱのピアノ

“葉っぱのピアノ”の前でまさに鍵盤を叩こうとするカマキリに出会った。

その目は真剣だ。

どんな演奏をするんだろう?

両腕の格好からしてたぶんベートーベンの『運命』か。

4日午後、ほろ酔い気分でコンデジ片手に家から鳥屋野潟公園まで歩いた。

これが失敗だった。

疲れるし、気持ち悪くもなった。

途中で止めたくなった。

スリッパの内側に足の甲が当たって擦れて、皮も剥けてヒリヒリ。

天気がこの上なく良かったのが唯一の救いだったか。

このカマキリ、「それがアンタの『運命』かも」と言いたげ。

不意に現れた僕に逃げることも出来ず、自分を落ち葉と見なして擬態したのか、それとも威嚇か。

どうであれ、僕の頭の中はやっぱりピアノを前にしたカマキリに見えてくるんだ。

RICOH・GRⅡ マクロモード 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

夜明け・福島潟

眠れたかい?

関連記事

  1. 何だか嬉しいニイニイゼミ

    新潟市・鳥屋野潟公園子供の頃、セミと言えばアブラゼミで時たま…

  2. すじ雲染まるビッグスワン

    すじ雲染まる鳥屋野潟。4時、上沼橋。昨夜の天気予報から少しの期待感あり…

  3. ちょっとだけよ/鳥屋野潟

    20日5時19分の鳥屋野潟(とやのがた)です。何とも言えない…

  4. 鳥屋野潟の日の出

    2015年4月19日(日)撮影 寝過ごした。福島潟へ行く予定だったが夜明け前…

  5. バルタンな顔・アブラゼミ

    結果、本日の1枚となろうか。この記事を書いている現時点で傍らにビール…

  6. 鳥屋野潟

    新潟市・鳥屋野潟(上沼橋から) 今日は20日、「もしかすると、朝焼けいいんじ…

  7. 曼珠沙華・紅い花

    RICOH・GRⅢ万曼珠沙華が咲き出した。彼岸になれば必ず姿を見せる…

  8. 松ぼっくり

    子供が松ぼっくりを拾い集めて、石の上に並べて遊んでいた。母親に断ってその並…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。