ネコヤナギにコガラ・雪面の照り返しがレフ板の代わりになる


コガラです。3月上旬に”ネコヤナギにシジュウカラ”の写真を掲載したが同じ日に撮影している。あとヤマガラも。冬場はカラ類は混群を形成するようだ。

様々な種類の小鳥がやって来るのでどれを撮ろうか目移りした。

私の撮影方法は野鳥が止まってくれそうな枝にあらかじめピントを決め、そこにやって来たところを微調整してシャッターを切るようにしていた。

コガラはヒガラと混同しやすい。頭が少し尖っていて小さいのがヒガラ。

野鳥たちはみんな可愛らしいがコガラは黒のベレー帽を被っているようで特に好きだ。シジュウカラよりは小さいよ。コガラとコゲラは違うよ。

春を迎えてのさえずりは実に可憐で綺麗な音色です。

過去写真 初掲載 2月頃かな

[ad#co-1]

  • follow us in feedly

蓮畑のサギ・葉陰に泳ぐ小魚を追いかけてる・600㎜望遠レンズ

鳥屋野潟の日出・上沼橋からの眺め・105㎜レンズで

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP