いっぱい光を浴びなさい

今のうちに沢山の光を浴びなさい。

太陽が照っているうちに思いっきり葉を伸ばしなさい。

そのうちカタクリが起きだして、光を浴びたくてもその葉っぱの影になっちまう。

そのカタクリだって頭上の木々の若葉の影で、花の時期を終えてしまうのだから。

大地に芽吹いた命は等しく太陽の光を享受しうる・・小さなものから大きなものへと順番に。その一発目がこのキクザキイチゲに思えてきた。

初々しい容姿にもかかわらず、力の限り陽を集めている。

健気で美しいと感じました。

RVP100 AI Micro-Nikkor105 f/4s NikonF5  3月下旬 村上市

*思うに、キクザキイチゲに似ているアズマイチゲを見かけなくなった。ほぼ同じような場所で咲いているはずなのに。葉っぱの形で区別がつく。

どうしちゃったのだろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

三角関係

白黒写真・一本の木

関連記事

  1. ぺたんこ蛙

    朽ちた竹棒のテッペンに“伏せ蛙”がいた。縁を掴む手つきが妙に…

  2. 密輸監視船“ゆうと”もとい“りゅうと”の脇腹

    Kodak T-MAX100(ISO125)Ai-Nikkor 35f/2s…

  3. 水芭蕉

    杉木立の中、林床の枝葉の隙間から顔を出した水芭蕉。どれも小ぶりでシミひとつな…

  4. ヨシゴイとオニバス

    陽が陰った分だけ青系の発色が強くでたような。オニバスの花が咲いている…

  5. 枯れ落ち葉・杉林

    RVP100 Ai-Micro Nikkor 105f/2.8s Nikon…

  6. カナブン/樹液を独り占め

    そして、コイツだけが残った。樹液に集まったカナブンは五匹いた。樹液の周りに…

  7. 都忘れ/miyako wasure

    RVP100 Ai-Micro Nikkor 105f/2.8s Nikon…

  8. 真綿色の帽子とセーター

    ACROS100Ⅱ Ai-Micro Nikkor 105f/4 Nikon…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。