早く食べたいお米かな

RVP100 Ai-Micro Nikkor 105f/4s NikonF5

家の前、田んぼが刈り取りを前に色づいてきた。ここ、2,3日で急に。いや、気づかなかっただけかも。

今年の稲穂も綺麗でお米は美味そう。

畦に面した稲穂をしゃがみ込んで撮影してみた。

画面を覗き込み、手ぬぐいの古典柄「青海波」を思い出す(色合いは全く違うし掲載写真も異なるけど)。丁寧に構図を決めたいが散歩する人たちの視線が気になり集中どころでなくなった。

けれど撮らないと「あとで後悔するかも」。3,4マイパシャリで終了。

何となく情けない。

夕方の斜光線の当たる部分を切り取るように撮影。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

あばら雲

ハンノキ いけ〜っ!

関連記事

  1. 風渡る田んぼ

    午後、家の前、風わたる田んぼを撮影する。台風の影響か近くの下…

  2. 斜光

    私も女房も大のコーヒー好きで生豆を煎って嗜む。平底の金網にそれを入れて下か…

  3. 「収穫の秋」到来

     昼過ぎ、帰宅後、たわわに実った稲穂を撮影した。もうじき稲刈りが始まると思う…

  4. 生コンと青田

    2015年7月中旬撮影初夏から盛夏へと移り変わる頃、青田が乾いた風に揺れて…

  5. たそがれどき

    2014年8月29日 撮影 残照です。日没後既に30分近く経過してます。いわ…

  6. 銀鱗(ぎんりん)

     昨年9月に撮影した”うろこ雲”。夕陽を浴びてまるで銀鱗その…

  7. 腰を痛めた環水平アーク

    彩雲か、いや環水平アークこの日は子供の運動会。小学校生活最後の行事で気合が…

  8. 月映す水田

     自転車での帰宅途中、東の空に月が昇る。満月は明日だが見た目はまん丸。薄い雲…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。