春待つシジュウカラ・ガチャンコにセット撮影なんですね

迎春 本年も宜しくお願いいたします。

「酉年」ということで、昔、せっせと撮っていた野鳥写真を掲載した。

これはシジュウカラの♂。胸の黒のネクタイが太いからすぐ見分けがつく。

サッと来て、チョコチョコと動き回るので、ピント合わせが至難の業。ピントを外してしまったり、ブレてしまうのが当たり前なくらいだった。

それでも「なんとしてもモノにしたい」という欲求を止める事は出来ず、ダメフィルムを連発した挙げ句、撮っても現像に出す金も工面できない事態に陥ってしまったのだった。

いま、デジタルカメラを持っていて、オートフォーカスでバシッと、決められるならどんな風に撮っているのかな、なんて思ったりする。

とにもかくにも、野鳥にはずいぶんと振り回されて痛い目に遇った。本気になればなるほど、泥沼にドップリ嵌まりこんでしまう魔力がある。

RVP(+1増感処理) 600㍉ NikonF3   24、5年前の撮影

[ad#co-1]

  • follow us in feedly

落ち葉のカタチ 見かたは人さまざま・冬場のフィールド遊びに最高

yellow tower・闇夜に浮かぶ謎の竜巻タワーの正体は⁉

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP