blue moment・夜明けが近づき濃紺の空に紅がさす

*記事は現在 写真は2014年5月撮影

夜明け前のほんの数分間、青の時間がやって参りました。

草木を取り入れたこの構図に執着して何度も日を替え撮影してましたが、出来上がったポジをチェックする度、草木は単なる黒い物体でした。

かといって露出を明るめにすると折角の青のイメージが損なわれてしまう。

悶々としながらも、撮影を続けていましたが、日の出時刻が早まってきた事と街路灯が灯りをともしているその時間帯がバランス良くなってきたのでした。

灯りをフラッシュ代わりにして、手前を照らすように撮影してはいましたが、ようやく、草木も黒くつぶれず人工の光に浮かび上がってくれたようです。

青の時間にタイミング良く、一条の雲と明けの明星が花を添えてくれました。

・・ただ落とし穴がありましたね。意外に風があったのです。

仕上がりスリーブをルーペで覗き込むと、草木の枝がかなりブレてました。ほとんどがそのような状態でしたが、このカットだけは救われたかな。

RVP100 AI-Nikkor 35 f/2s NikonF5  上沼橋から

[ad#co-1]

  • follow us in feedly

紅・2014年9月の朝焼けですからね、掲載写真がないんだわ

首飾りにもなるヘクソカズラの実・ポジフィルムRVP100

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP