露の蝶・写真への思い入れが大きくなるほど評価がゆがむ


セイタカアワダチソウの花序にとまったモンシロチョウ。

晴れて、気温が下がったせいか、翅に水滴がびっしりと付いていた。

水玉のドレスをまとったように見え、その美しさに目を奪われたが、とまってる場所は藪の中。上下カッパで武装してたにしても蜘蛛の巣が行く手を阻む。

撮影を躊躇した。

ただ、眺めれば眺めるほど美しいんだよな。からだ全身にスレがない。そんなことで撮影に取り掛かったが、わずか3メートルの距離でさえ機材をセットするのに時間を要した。

三脚の脚の位置が決まらないのだ。藪の底はどんなだかわからないから、脚を長めに伸ばし刺し入れ、最後にガツンと体重をかけて安定させるのだが、これがうまくいかない。

やみくもに動けば蝶がとまってる植物に触れそうだ。触れてしまえばせっかくの水玉が振るい落ちてしまう。そうなったら万事休す。意味がない。だから慎重にならざるを得なかった。

セット後は背景に陽が当たり始めるまでジッと我慢。蝶が逃げていく心配はなさそう。

そんなことしながら撮影したのだった。

こんな背景が写真の見方を変えてしまうのだね。

「思い入れ」ってやつだ。

「思い入れ」は大概、正当な評価をゆがませる。

RVP100 AI Micro-Nikkor105 f/4s NikonF5 10月16日早朝撮影

[ad#co-1]

  • follow us in feedly

キタテハ 秋型バージョン・『フィルムの落とし穴』その2

銀鼠 ウラギンシジミ・ガムの包み紙が枝に絡まっている

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP