夜の竜巻ハウス

早朝6時過ぎに到着。竜巻ハウスに照明が灯っている。

「ガン観察会」があるのだな。その建物の屋上で飛び立つガン、ヒシクイ、白鳥などを観察するのだ。

前回に続き、ライトアップしたその建物を撮ることにした。

建物から湖畔につながる2階通路上に三脚をセット。レンズは55ミリ。絞値は5.6に設定した。

マニュアルモードで10秒、5秒とスローシャッターを繰り返す。

前回撮影時の現像仕上がりをチェックしたら少しアンダー。だから若干1/3から1/2オーバー目に露出をかけてみた。

少し白んできたとはいえ、ペンライトでレンズの絞り値を確認する状態での撮影。

時々、下の道路を車が通過する。

そのヘッドライトの照り返しがことのほか強烈でしかも振動をひろってしまう。そのたび撮影を中止した。

三脚は脚部を極力伸ばさず、レリーズ中はマネキン人形になりきった。

呼吸まで止めていたがあの行為は、はたして効果があったのかな。

RVP100 55ミリ NikonF5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

氷の侵食

寒そうな黄色いマンサク

関連記事

  1. 霜そして陽の光

     平地でも早朝、霜が降りているのを見かけるようになった。撮影中、体が冷えてき…

  2. 夜明け後の小舟

    『夜明けの小舟』に次ぐ『夜明け後の小舟』。わずか数十分経過しただけで雰囲気…

  3. 早く撮ってくれよ~

    「ちょっと危なくね~か~?」・・イナゴが話しかけてきた「相当…

  4. レモンイエロー

     陽が当たり始めて、雨露に濡れた草地が一気に輝きだして、目を開けようにも眩ん…

  5. 夜明けの福島潟

    2015年10月12日(祝) 撮影 星空ウォッチャーにとっては10月の夜空は…

  6. 何気な畦道

    見かけておきながら、その脇をすり抜けていたアキアカネ。撮りたいという欲求がな…

  7. 舞い上がったキアゲハ

     かなり傷ついているが、生きている。思い出したように突然、翅を震わせ、逃れよ…

  8. 露に一葉/紋白蝶

    逆光の位置からエノコログサの朝露を狙っていて、出会った紋白蝶。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。