稲の朝露・海の日の祝日に会社へ出勤なんてとんでもねぇ~

今日は「海の日」。でも仕事。出勤前に田んぼの朝露の撮影。

「この時期、稲は盛んに水分を出す」昔、岩合さんが言っていたような。

否定はしないが目の前の水滴が稲の内部からなのか、冷え込みによる朝露なのか区別がつかない。

一応「朝露」と表現したほうが凜とした透明感があってよい。

田んぼの東側は下水処理場の森が広がり、穂先に当たる朝陽はごくわずか。

そのわずかな時期が今頃だ。ほんの一角だが赤味がかった光線が差してきた。

陽が当たる直線上にカメラを構え、出来るだけ腹ばいになる。

泥の匂いがプ~ンと臭ってきました。レンズにはあえてフレアを入れてみました。

でも逆光が強烈で目が開けられません。ピントが合っているかも疑問です。

朝露にピンを合わせたつもりだが、どうなったかな。

105マクロレンズ、F値5.6。

[ad#co-1]

  • follow us in feedly

鳥屋野潟公園でバッタと隠れんぼして遊ぶ・NikonF5

バッタのアクロバット・出穂直前の穂先は躍動感が漲っている

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP