フィルム忘れた半色(はしたいろ)の空

夕方6時20分頃、3日連続で夕日が綺麗になりそう。今日は「ムム」な感じ。きっとくる~♪ きっとくる~♪きました!

でも、残念な事に残りフィルム3枚!カメラの表示数字を見てぶっ倒れそうになった。

自分のバカさ加減に笑う境地に達した。「ハハハハ」と。泣きそうにもなる。

冷蔵庫の中、フィルムがあるのに。

でも、この場を離れるわけに行かない。

私の醜態をあざ笑うかのように茜色の夕焼けが始まった。

「ハハハ」。「なんてこった」とパシャリ。

「茜色」は日本の伝統色で「半色(はしたいろ)」と言うらしい。「深紫(こきむらさき)」と「浅紫(あさむらさき)」の中間色をそう表現する。

この時の茜色の夕焼けはまさに「半色」だった。中国のPM2.5が影響している?

F値8で大切に丁寧に拝みながらシャッターを押しました。ハイ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

風渡る田んぼ

静かな岸辺

関連記事

  1. 田植え直後の夕焼け

     夕方7時前、西の空が茜色になる。田んぼが夕日を映し出しているシーンが欲しか…

  2. 夕焼け田んぼ

    会社から必死の形相?で自転車こいで戻る。「田んぼに行く。夕日!」と女房に伝…

  3. 稲の朝露

     海の日、でも仕事。出勤前に田んぼの朝露の撮影。「この時期、稲は盛んに水分を…

  4. 見納め 夕焼け空

    2015年7月5日(土)撮影  家の前、田んぼ上空の”最後の夕焼け”です。幕…

  5. 「収穫の秋」到来

     昼過ぎ、帰宅後、たわわに実った稲穂を撮影した。もうじき稲刈りが始まると思う…

  6. 金髪おとこ

     夏真っ盛りだが、あと2カ月もすると稲刈りが始まる。稲刈り前に現れる田んぼア…

  7. バッタのアクロバット

    午後、前の田んぼを見て回りました。花が咲いた稲穂があり近づいたら足元からバ…

  8. 雲映す田んぼ

     暑い。寝汗をかく。4時起床。今日も間違いなく暑くなる。そんな感じの太陽の光…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。