元旦の朝 旧中条町若宮神社 柴橋川縁の家・Ricoh gr3

RICOH・GRⅢx

RICOH・GRⅢxを手にとってみた。外観・・GRⅢと何処が違うのか?操作系・・GRⅢと一緒。バックに2台入れて持ち歩いたとして、咄嗟の撮影で「どっちがどっち?」になるんだろうなぁ。

けれども、コレはコレでいい。機種毎に外観がコロコロ変わるのは好きでない。「どっちがどっち?」になるようなら、手にするこちら側で工夫すれば良いのであって、それがまた楽しいではないか。

画角は35㎜版換算で40㎜。画角が狭いなぁ~と思ったけど、これは「GRは28㎜に決まってる!」っていう固まった考えが溶けずにいたせいだ(今は融解が始まってる)。

ま、そのうち違和感なく使い始めると思う。

どんな使い方しようか?

「カメラ突っ込み系の前ボケ利用」なんて書かれたコラムを見かけた。この撮り方、じつのところ「俺には少ないなぁ~」と感じてたから、このフレーズは効いたなぁ。ハッ!となりましたわ。

コレでいこう!

コレでいこう!・・そう言いながら、以前にフィルムで撮影していて、「デジカメだとどうかな」と思っていた被写体にカメラを向けている。

矛盾してるが、今の俺の頭の中は混沌状態なんだから。

コロナ

第6波がキタキタキタ~・・・。感染者数は前の週の2倍、3倍とうなぎ上り。

ひと頃一日の感染者数が20人を割った東京都、昨日は600人以上。

  • follow us in feedly

元旦の朝 旧中条町若宮保育園跡・Ricoh gr3

元旦の朝 旧中条町本町通り 右手カメラで左手メガネ・GRⅢx

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP

とみとみの新潟フォトブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む