元旦の朝 旧中条町若宮保育園跡・Ricoh gr3

RICOH・GRⅢ

この写真も元旦の朝に撮影してる。

昨年末に『残像』と題して掲載した写真の冬バージョン。

今回はデジタルカメラで撮影している。画角がちょっと違うな。『残像』は24㎜レンズ、此方は35㎜カメラ換算で28㎜。

Raw画像をカメラ内現像してる。けっこう奮発したな。

周辺光量を落としすぎたし、露出もアンダーに傾けた。

やり直そうと考えたが面倒なので止めた。そうだ、画像サイズは一番小さいサイズだから(XSというみたい)。パソコンで観るだけだからこれでいいや。

モノクロフィルムいいのか?

正月休み期間中にモノクロフィルムで2本半撮影した。

2本は現像済み。

しかし、写ってるコマに何の魅力も感じなかった。昨日現像した1本なんか、回収後にファイルに整理しただけで、スキャンする気にもなれなかった。

撮影時に高揚感、なにも感じなかった。だけど、そんなときに撮影した中には「オッ!、これいいかも」なんてあとでジワジワ感じてくるものがあるんだよね(巷の声)・・全くありませんわ。

ただただフィルムを消費してるに過ぎない。

こうなるとなんのために自家現像やってるのかバカバカしくなってくるな。

その点、デジタルは気兼ねない。カシャカシャ撮って、だめなりゃ捨てればいい。レンズの絞り値やらシャッタースピードなんかお構いなしに「良いか悪いか」だけで判断するのも必要じゃないかな・・と思う。

オイラにはこうした撮影スタイルが欠けてるんじゃないかなと思う。

  • follow us in feedly

前のページ

次のページ

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP

とみとみの新潟フォトブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む