雲映す田んぼ

 暑い。寝汗をかく。4時起床。
今日も間違いなく暑くなる。そんな感じの太陽の光線だ。
涼しいうちにと田んぼ周辺をそぞろ歩きしてみた。
すると田んぼの表面が面白い事に気づく。稲穂が所々、黒く見える。
「なんだ?」とよく見ると上空の雲の影が映り込んでいることに気づいた。
田んぼ一面に、大きさも、形も、まちまちな黒い塊がゆっくりと動いている。
「えー、何か面白そう」と家に戻りカメラを持ってきてパチリ。
 三脚は持てこなかったので手持ちでの撮影。
歩道の防護柵に肘をしっかり固定し、水平に注意してなんとかやってみた。
 私の場合はちょっと気を抜くと右肩下がりの構図になってしまう。
あとは露出値。黒の影がクッキリとなるようにアンダー目にしたつもり。
 ところが陽の当たった部分は完全にオーバーだった。あと半ステップ
位足りなかったと反省している。
 RVP100 55㍉ NikonF5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

バッタのアクロバット

ちぎれ雲 早く来い!

関連記事

  1. 月映す水田

     自転車での帰宅途中、東の空に月が昇る。満月は明日だが見た目はまん丸。薄い雲…

  2. 稲の朝露

     海の日、でも仕事。出勤前に田んぼの朝露の撮影。「この時期、稲は盛んに水分を…

  3. 見納め 夕焼け空

    2015年7月5日(土)撮影  家の前、田んぼ上空の”最後の夕焼け”です。幕…

  4. グルグル雲

    10月に入り天候の変動が激しくなった。穏やかな秋晴れの日の翌…

  5. 風渡る田んぼ

    午後、家の前、風わたる田んぼを撮影する。台風の影響か近くの下…

  6. 田植え直後の夕焼け

     夕方7時前、西の空が茜色になる。田んぼが夕日を映し出しているシーンが欲しか…

  7. ラジオ体操の夏 朝露

     夏の朝日は好きだ。涼しいから好き。一日の始まりだから好き。これが休日ならも…

  8. また一つ 田んぼが消える

    2015年5月下旬か6月上旬手前は鳥屋野小の学校田。田植え後すくすく育つ早…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。