母校の桜を見上げてみた

RVP100 Ai-Nikkor 24f/2.8s NikonF3 胎内市

母校小学校の桜(11日午後2時頃に撮影)。

国道7号線に面したグラウンド脇にあって、今年はピンクの花びらがことのほか盛り上がり、豊潤な香りを放っていました。

僕の小学校時代は半世紀前。

校舎にはその頃の面影が今尚残るけど、こんなところに桜はなかったな。おそらくは、その後の卒業生が記念に植えたのだろう。

国道を車で走っていたら、鮮やかなピンクが飛び込んできた。この日は空が青かったから俄然、際立って見えたのかも知れぬ。

桜の真下に立って見上げると空の奥には太陽があって、眩しくて眩しくて。

その太陽を幹で隠してみたら、花びらのピンクが輝いた。

幹を黒い塊にし、頭の中の血管みたいなのをイメージした。

ファインダーを覗いたまま、太陽を隠した幹を中心に、クルクル体を回し、その血管に血流を感じるようなダイナミックさを探ってみたんだけど。

・・んん~ん・・なんか寂しそうな感じがする・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

静かな朝・豊かな香り:福島潟

華やぐ老い花

関連記事

  1. ミツガシワ

    阿賀町・たきがしら湿原5月21日に撮影している。この時点ではちょうど…

  2. ジュンサイ摘み

    10日曇天で、風がチョイ気になる中、恒例の『ジュンサイ摘み』が始まった。…

  3. アズマイチゲ

     3月29日、福島潟での撮影の後、鷹巣キャンプ場へ。約1年ぶりの訪問です。年…

  4. ハルジオンにヤブキリ?

    花は間違いなくハルジオンだ。花弁が細くごちゃついているし、蕾も下を向いている…

  5. キジ メス

    過去写真 初掲載 カメラ担いで畑の中を歩いていたら、突然、キジの雌が頭をあげ…

  6. ホオズキ・鬼灯

    ホオズキは漢字で鬼灯と書く。お盆の時期に仏前やお墓に備えるの…

  7. 王者の品格・オニヤンマ

    背筋ピ~ン。早くも王者たる品格が見え隠れしています。伸ばした躰は端正で美し…

  8. 土筆とバッタ

    2016年4月16日(土)撮影/新発田市・滝沢 民家の裏山、四方が小高い丘に…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。