ダイハツじゃない

おもむろに「大八車って知ってるか」と、わたくし。

「知ってるよ!ダイハツの車でしょ」と、おくさま。

「・・・・」

素朴な質問に答えてくれるだけ、俺は幸せ者だなぁ~、と思うことにした。

いや、そう悟らないと今後の生活に悪影響が生じる。

多分ではなく、絶対にそうだ。

大八車

年末から大八車をよく見かける。それも不意に。

この写真だってそう(上にあるのは荷台部分)。

撮ろうとして出掛けたわけじゃない。

もしや、これは何かの暗示か?そう思って調べてみた。

大八・・8人分の仕事を代わってこなせる・・だからダイハチ。

オイラはこれから8人分に相当する仕事をする・・

呼び名の由来は諸説あるがコレに決めた。

いや、ちょっと待った!かも。

8人分の仕事をしなければならないのなら、たまったもんじゃないし。

*自動車メーカーのダイハツ。

この名前の由来が大八・・ってことはないだろうな。

北方文化博物館にて  6日撮影  RICOH・GRⅡ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

昔の炊事場

野良

関連記事

  1. 銀行と街路樹

    断っておきますが、ココの銀行の回し者ではございません。ですから口座を開設…

  2. REVERSE

    acros 100Ⅱ cosina voigtlander ultron 4…

  3. 敗者を偲ぶ手向け花

    GRⅢ世間で俗に言う「捨てられし者」つまり「敗者達」に傾いた陽があたって…

  4. 快晴

    ACROS100Ⅱ Ai-Nikkor 35f/2s NikonF3この…

  5. パレット墓場

    かなり強烈にビビッときて、「撮らなくっちゃ」となった。それなのに1枚…

  6. 路地裏

    今度こそモノクロフィルムの自家現像が出来たんだろう。風呂場に吊したロ…

  7. 光のカタチ

    ACROS 100Ⅱ Ai-Nikkor 24f/2.8s+Y2 Nikon…

  8. 陽の当たる自転車

    一度このアングルでカメラを構えたのですがその時は全て影の中。辺りを彷徨い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。