ダイハツじゃない

おもむろに「大八車って知ってるか」と、わたくし。

「知ってるよ!ダイハツの車でしょ」と、おくさま。

「・・・・」

素朴な質問に答えてくれるだけ、俺は幸せ者だなぁ~、と思うことにした。

いや、そう悟らないと今後の生活に悪影響が生じる。

多分ではなく、絶対にそうだ。

大八車

年末から大八車をよく見かける。それも不意に。

この写真だってそう(上にあるのは荷台部分)。

撮ろうとして出掛けたわけじゃない。

もしや、これは何かの暗示か?そう思って調べてみた。

大八・・8人分の仕事を代わってこなせる・・だからダイハチ。

オイラはこれから8人分に相当する仕事をする・・

呼び名の由来は諸説あるがコレに決めた。

いや、ちょっと待った!かも。

8人分の仕事をしなければならないのなら、たまったもんじゃないし。

*自動車メーカーのダイハツ。

この名前の由来が大八・・ってことはないだろうな。

北方文化博物館にて  6日撮影  RICOH・GRⅡ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

昔の炊事場

野良

関連記事

  1. 出港

    佐渡汽船『あかね』が新潟港から出港していく。だんだん小さくな…

  2. 昔の炊事場

    光の乏しい室内で手持ち撮影してみた。f2.8解放、1/20秒、ISO…

  3. 小屋番する猫・にゃろめぇ~!

    なんだぁ~・・ニャロメェ~。太陽が眩しいんじゃないぞ、オレを…

  4. それぞれの ♪夕焼け小焼け♪

    今日2日の♪夕焼け小焼け♪はこんな感じだった。北陸自動車道は…

  5. 轍のむこう

    小屋番している半ノラを認めるも陽は雲の中。雲間から太陽が覗いてから猫…

  6. 婆ちゃんが畑仕事する傍らでフランスを垣間見ていた…

    婆ちゃんとの距離はおよそ20㍍。畑の畝に頭を垂れ、念仏みたいな呪文み…

  7. ブタ猫 チビタン

     子猫の頃からよく親猫が裏庭に連れてきていた。ほかに別家族の野良猫もいたがこ…

  8. 浜猫・小屋番する猫

    ACROS 100Ⅱ Ai-Micro Nikkor 105f/4 Niko…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。