白くないモンシロチョウ

何じゃこりゃ?

モンシロチョウにしては白くない。モンキチョウにしては黄色くない。

裏翅の斑紋からモンシロチョウと、結論づけたが間違っていたらゴメンナサイ。

花はなんだ?

オニタビラコかノゲシの終い花か。

いずれにせよ、フワフワとやって来て、オイラの体を廻り込んで前に出ると、この花にとまったのだった。

しかし中途半端な色付きだなぁ。

モンシロチョウだとはすぐに分かったが、視線のずっと先、セリ科の花にとまったモンシロチョウの色に比べたら格段に黄色い色が乗ってるなぁ。

写真では露出不足にすると黄ばんで見えるので、そのへんのところを注意して撮影しています。

ご覧になるモニター画面にもよりますが、実際に見た感じに近い発色をしているポジを使用しています。

RDPⅢ Ai-Micro Nikkor 105 f/4s NikonF5 新発田市 14日午後撮影

フィルムスキャン

出力解像度・長辺1,000Pixelでスキャンしています。

ブログの写真は小さいですがFacebookページ版では相応の大きさで見られます。

そうだ。

Facebookページ版『とみとみの新潟フォトブログ』ですが、独自に作成したブログとの連携が上手くいかず、しばらくの間、閉鎖しておりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

保護色

染まる鳥屋野潟

関連記事

  1. カマキリの横睨み

    やっとこさ、オオハナアブを摑まえた。よく頑張った。立…

  2. 朝露トンボ

    サナエトンボ科の仲間だと思うが、正式な名前なんて分かりません。一応、調べて…

  3. アケビの花

    RVP100 Ai-Micro Nikkor 105f/2.8s Nikon…

  4. ウツボ草

    花穂の姿形から武士が弓矢を入れたカゴ、つまり靫(うつぼ)に似ているこ…

  5. ねじの回転

    確かアメリカの小説家だったかな、ずっと昔の。その人が書いた本に邦題で…

  6. 蓮の花にヨシゴイ

     久しぶりの土曜休み、明日も入れれば2連休。先週に続き「ヨッシャ~ッ」と飛び…

  7. 葉陰のサギ

     葉陰で陽射しを避けてちょっと一息のサギ。体を左右に動かしては、羽根をバタバ…

  8. トキワハゼ

    最近、その辺の公園でよく見かけます。調べて見ると、寒い冬以外は咲いているら…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。