冬の きのこ

この冬のキノコ、シイタケ? ヒラタケ? それとも他の種類でしょうか。

触ってみると・・湿感あり、弾力あり、ヌメリもなく食べられそう。

ただし自然に生えたキノコは採って食べたことがない。

全くの無知なもんで。

 それで、陽の光がワ~ッと降り注いできた時にパシャリだけしてみたら、きのこは弾力どころか“乾燥椎茸“みたいに撮れてしまった。

どのポジも同じような雰囲気で、「やっちまったかな」と最初は思いましたが、考えてみれば、写真の光はまさに自分が目にした通りの明るさなんですね。

撮影時の光の強弱で印象がガラリと変わるんだな(今更ながら)。

「冬のキノコは冬らしく」が鉄則かも知れませんが、「・・らしく」そう思うこと自体が邪道なのかも知れません。

分解清掃

2台所有するNikonF5はいずれもオーバーホールしているが1台の顔色が悪い。

シャッター音が気になってきた。なんか乾いた感じなんですね。

それと軍艦部の液晶表示窓が、気温が上がると黒くなって数字が見えづらくなる。

記録を見ると6年前に分解調整。フィルムの巻き上げ部品の一部を交換している。

保証の効くオーバーホールはもうじき打ち止めらしいから2回目やって貰おうかな。

それと35ミリの広角レンズも。こちらは20年以上もやってないし。

RVP100 AI Micro-Nikkor105 f/2.8s(現行品を入手した!) NikonF5  鳥屋野潟公園 4日撮影

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

冬雲

カメラの事 大雪の事

関連記事

  1. 半ベソかく前の鳥屋野潟

    先月21日に掲載した『半ベソかいた鳥屋野潟』の数分前にリバーサルフィルムで撮…

  2. 5日の夜明けと娘の願い

    あんまり口を聞いてくれない娘が「コンクール来てもいいよ」と話しかけてきた。…

  3. ちぎれ雲 早く来い!

    日曜日、上沼橋4時10分着。最近、疲れたのか起きられなくなっ…

  4. 落ち葉とロングドレス

    2015年11月15日(日)撮影雨脚が弱まって、公園に行って…

  5. 露の蝶

     セイタカアワダチソウの花序にとまったモンシロチョウ。晴れて、気温が下がった…

  6. 燃える水面

    今朝の鳥屋野潟は戸惑いましたぁ~。地上近くに雲の帯が真北から東にかけ、…

  7. ベニシジミ

    ベニシジミ。これも6月25日鳥屋野潟公園で撮影した。コイツは前回掲載したヤ…

  8. 雪崩れるスタジアム

     スタジアムが完成した最初の冬に撮影したもの。建設当初から柵の外から工事の進…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。