犬蓼に紋黄蝶・「赤まんま」にモンシロチョウ・ポジRVP100で

犬蓼(イヌタデ)にとまったモンキチョウ。イヌタデは色褪せ枯れかかって、ピンクの色素が抜け落ち、かつての勢いがない(粒がど派手な色合いだったのに)。

なんで「イヌ」と付いているのだろうと思って調べたら「役に立たない」という意味があるらしい。それでもって、別名が“アカマンマ”。漢字にすると“赤飯”。

つまりは「食料にもならない赤飯」と言う意味になる。

ではモンキチョウはどうなのか。

恥ずかしながら大人になるまで「紋が白いのに、何でモンキチョウと呼ぶのだろう」と。それが「紋があるキチョウ。だからモンキチョウ」と判った時は小躍りした。

ただ、それだけ。

撮影の実際

50㎜の標準マイクロレンズで撮っている。

要は「それだけ近づいて撮ったんだよ~」と言いたい。

周辺部は見たくもないヘドロ状の浚渫土がむき出しで、足元がズブリ深まって、その脚を抜くと、踏み跡に腐敗油がしみ出てくる。

辺り一面にムッとする異臭が漂っていて、吐き気を感じながらの撮影。

RVP100 AI Micro-Nikkor 55 f/2.8s NikonF5  福島潟 10月28日

  • follow us in feedly

オオアレチノギクと終いトンボ・色を失っていく土手の畦道

露の花・センダングサで一夜を過ごしたアキアカネ、暖かな陽の光を浴びてね

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP

とみとみの新潟フォトブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む