ピロピロとマンサクの花

午前中は台所で食器洗い、そして部屋の片付け、風呂の掃除。

ここまでやると”鬼の奥様”は何も言わない。「写真だ」と告げ家を出た。

新潟市鳥屋野公園へと続くスポーツ公園側長潟地区。

松林に囲まれた一角に一番綺麗なマンサクが咲く。

ちょうどタイミングがいい。

午後になると陽の光が松林越しにキラキラ輝く。わかっていた。

だから午前中は家事手伝いして女房の機嫌をとっていた訳・・ではない。

風が収まるのは天気予報で把握していた。

「ハハハ」

撮りたい花の塊もずっと前から決めていた。

「木漏れ日の中、花びらがピロピロ伸びて春を捕まえている」

そんなイメージを抱いてファインダーを覗き込む。

「んっ?」

背景の黄色いボケが期待していたほど出てない!

おまけにフレアがキツい。

敢えてF値5.6にした。

ボケが丸くならないことは承知の上。

やっぱ、そんなにうまくいくわけない。

RVP100 105マクロレンズ NikonF5 手製レフ版

2015年2月22日撮影

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

桜にヒヨドリ

賢者フクロウの赤ちゃん

関連記事

  1. ロウバイ

     横殴りの雪と風、そしてどんよりした雲のせいか園内は私の他、誰一人いません。…

  2. 日の出直後の鳥屋野潟

    2015年6月7日(日)撮影 前回掲載写真の続きです。同じ構図でも日の出の前…

  3. 朝日と波紋

    6日、日曜日、早朝の鳥屋野潟。ちょうど5時頃でしょうか。思えば日の出の時刻が…

  4. 春三色

     鳥屋野公園トリムの森。GWと言っても、カレンダー通りに休みを貰える訳でなく…

  5. セミの羽化

    2015年7月26日(日)撮影  アレレ、なんか変?どうしちゃったの?午前5…

  6. 華やぐ老い花

    RVP100 フォクトレンダー ULTRON 40f2SLⅡs NikonF…

  7. 雨のツユクサ

    2015年8月30日(日)撮影 雨が降り続いていて肌寒い。今までのあの暑さは…

  8. 赤い実とカマキリの卵

    2015年11月23日(祝)撮影 いつの間にか秋が終わっていたんだな。野…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。