ネコヤナギにシジュウカラ

ネコヤナギにシジュウカラがとまってくれました。

雪が消え、ネコヤナギが芽吹き、小鳥たちがさえずり始める。

春が来たのですね。いいですね~。この歳になっても子どもの頃、雪解け水でぬかるんだ地面を見つけると嬉しさのあまり、長靴で
ピチャピチャ踏んで楽しんでいたことを覚えている。

だから、このシジュウカラも嬉しそうな・・と思うのは私だけ?

嬉しいかは知らないが、実際エサ探しは冬場ほど困らないはず。

草花が芽吹くと昆虫たちも一斉に騒ぎ出すから。

ところで、オスとメスの区別は判るかな?

野鳥観察では必ず教える定番。

胸元の黒いネクタイに注目!オスはメスより太いよ。

写真は♂。「シジュウ」は地鳴きを当てはめた言葉。

「カラ」「ガラ」は末尾によく付くけど判んない。気にしない。

*過去記事 初投稿

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

伊達男 オシドリ

桜にヒヨドリ

関連記事

  1. 釣れたのは鯛ではなく亀だった・・

    ACROS 100Ⅱ Ai-Micro Nikkor 105f/4 Niko…

  2. “隠れ帯”・子供バージョン

    コガネグモの子供が作る“隠れ帯”(白帯)と記憶している。大人になるとX …

  3. アジアイトトンボの若娘

    今朝は今季最高の朝焼けが観られた。5段階評価の“通信簿”に喩えるならば“4…

  4. タマゴな水芭蕉

    撮影の実際汚れがない。清楚でドキッ。若さにクラッ。アンタみたいな心に…

  5. 変なのは映っていない/キイトトンボ

    「もう少し右から狙えばピントの合う範囲が広がって、見た目がクッキリす…

  6. 白花

    2016年4月12日午後撮影/関川村 カタクリ、キクザキイチゲは既にその盛り…

  7. 松前丸・左側面の青

    RVP100 cosina voigtlander ultron40f2sl…

  8. RICOH GRⅢx 接写モードで虫・むしを撮る…

    RICOH・GRⅢxお気に入りの撮影ポイントでポチった図。オラが虫を撮る…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。