秋風

 フィルム写真には“落とし穴”がある。
その場で撮影状況を確認出来ない分だけ“想像”が膨らむ。
想像は時にして冷静さを失い、いつしか“妄想”に変わっている。
その変わったことに気づかずにいる自分がいて、現像が出来上がり、
ルーペで覗き込んで初めて妄想と現実の違いを目の当たりにする。
大概は奈落の底へ突き落とされるような喪失感を味わってしまう。
こういう経験は私だけではなく、プロの写真家の中にもいることを
たまたま手にした雑誌で知り、内心ホッとした。
 どんな雑誌で、どんな写真家かは、さして興味がなかったから、
覚えていないが、「ここ一番というときにフィルムを使用する」
なんて書かれていて、「うっそだぁ~」と、大いにリアクションした。
その延長線で、この写真家は“フィルムの落とし穴”について語っていた。
「想像が現実を超えてしまうから、しばらく現像に出さない」
「しばらく放っておくうちに、冷静さを取り戻す」・・なんて
書いてあって、これには、ふむふむ・そうそう・と読んでは納得した。
 最近、撮影した鳥屋野潟の朝焼け・・そのフィルムはしばらく
冷蔵庫の中に寝かしていて、現像にも出していない。
冷静さを取り戻す前に、冷蔵庫に入れたまま忘れていた・・・
なんてことだけは避けたいものだ。
 写真は今年の9月上旬に撮影した朝の鳥屋野潟。
秋風が吹いて、潟一面に波が立つ。夏の終わりを感じたような。
 RVP100 AI Nikkor 35 f/2s NikonF5  上沼橋から

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草葉の陰

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