ちょっと待った!カマキリ・スルーしなされ・無意味な写真です


8月下旬頃からカマキリをよく見るようになった。

時期的に彼らの生活上、大きな動きでもあるのだろうか。昨日4日は自転車に乗ろうとしてハンドルにカマキリがついていた。ハラビロカマキリである。どこから来たのだろう?

鳥屋野潟公園では観察池脇にこれまた小さな田んぼがあるのだが、その中を覗くと、稲穂に3匹ほどのオオカマキリが乗っかっている。8月下旬以降4回見に行き、いずれもカマをもたげて睨まれてしまった。

一度、周りの案山子の顔にへばり付いていたオオカマキリを見た。離れてよくよく観ると、案山子の頭部にいるそれはヘアピンそのもの。

「面白いな~」と思ったが、残念ながらカメラを持参していなかった。結構悔しい程の映像が頭の中に残ってしまった。

写真はその後、カメラを片手に様子を見に行ったときのもの。

白いビニールは案山子の顔の一部。そこにぶら下がるようにいたのだが、近づくオイラに向き直り威嚇のポーズを示してきた。「それ以上、来んなよな!」「ちょっと待った!」と言っているようでこのままの構図で露出を変えて数枚撮影後引き下がったのでありました。

あの時観たヘアピンみたいな位置撮りに動くのを期待したが残念。

RVP100 AI Micro-Nikkor105 f/4s NikonF5  8月下旬午後撮影
*FBページ版とは連携させていません

[ad#co-1]

  • follow us in feedly

この状況で何故朝焼け出ない?・Ai-Nikkor35f2sで粘る!

オレンジ スワン・スタジアム上空が朱色に染まる季節になった

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP