マルバマンサク咲く

 「まず、最初に咲く」からマンサクとも言われますが、
「じゃあ、ロウバイや福寿草はどうなんだ」
との声が聞こえてきそうです。その場合は勝手に解釈しましょう。
私の場合、ロウバイは前の年、最後に咲く花。福寿草はたまたま
マンサクより先に咲いただけ・・と。面倒なことを考えなくて済みます。
 そのマンサクが咲きだしました。ここはトリムの森の一角。
北風をまともに受ける位置に黄、朱色の両方の木々が一斉に。
「ながたの森」にあるマンサクが一番早く咲くと思っていたのですが
これにはびっくりしました。一応、その足で確認に行きましたがつぼみ
状態でしたから。思い込みは感覚を鈍らせます。
 この日は風もなく、絶好の撮影日和。ビシッと決めるつもりが、決まりません。
撮影中、オオタカの若鳥が芝生を低飛行で滑空して一気に上昇、
急ブレーキを掛けて、けやきのてっぺんに止まりました。かっこいいです。
普通、オオタカが姿を見せると岸辺の水鳥たちは大混乱しますが
今回はそんなでも有りません。「どうせ、捕まえられないって」とカモ。
野鳥観察になってしまいました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ロウバイ、再挑戦

不思議な雪玉

関連記事

  1. 朱色に染まる鳥屋野潟

    台風10号の置き土産ですね(16日)。GRⅡで撮影した画像は投稿済みでし…

  2. 曼珠沙華・紅い花

    RICOH・GRⅢ万曼珠沙華が咲き出した。彼岸になれば必ず姿を見せる…

  3. バッタのかくれんぼ

    夜明け前、激しい雨。新潟市内ところどころ道路が冠水した。なのに今…

  4. 全滅

    インフルA型に感染し、床に伏しておりました。生産的戦闘能力なんてあってたま…

  5. Big Swan

    頭をひねって考えた。撮影日が思い出せないのだ。24か25、いや26日か。撮…

  6. 知らず白む鳥屋野潟

    撮影は5月1日になります。「太陽は雲の向こうでとっくに昇っているのに、今日…

  7. “出勤前の朝焼け撮影”今季最終コマ

    本題に入る前にちょっとした話です。知り合いが韓国滞在中にスマ…

  8. ちぎれ雲 早く来い!

    日曜日、上沼橋4時10分着。最近、疲れたのか起きられなくなっ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。