マルバマンサク咲く

 「まず、最初に咲く」からマンサクとも言われますが、
「じゃあ、ロウバイや福寿草はどうなんだ」
との声が聞こえてきそうです。その場合は勝手に解釈しましょう。
私の場合、ロウバイは前の年、最後に咲く花。福寿草はたまたま
マンサクより先に咲いただけ・・と。面倒なことを考えなくて済みます。
 そのマンサクが咲きだしました。ここはトリムの森の一角。
北風をまともに受ける位置に黄、朱色の両方の木々が一斉に。
「ながたの森」にあるマンサクが一番早く咲くと思っていたのですが
これにはびっくりしました。一応、その足で確認に行きましたがつぼみ
状態でしたから。思い込みは感覚を鈍らせます。
 この日は風もなく、絶好の撮影日和。ビシッと決めるつもりが、決まりません。
撮影中、オオタカの若鳥が芝生を低飛行で滑空して一気に上昇、
急ブレーキを掛けて、けやきのてっぺんに止まりました。かっこいいです。
普通、オオタカが姿を見せると岸辺の水鳥たちは大混乱しますが
今回はそんなでも有りません。「どうせ、捕まえられないって」とカモ。
野鳥観察になってしまいました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ロウバイ、再挑戦

不思議な雪玉

関連記事

  1. 広がる朝焼け/鳥屋野潟

    台風の影響か、夜明け前からムッとする南風が時折吹いて、その度に岸辺から沸き上…

  2. 森のきのこ

    2015年9月12日(土)撮影週末、久しぶりに晴れ間が広がり…

  3. ORANGE・BAND

    公園の樹木や街中の木々が一斉に色付き始めたようだ。標高の高い地域ではどんな…

  4. ネコの“指先”

     「そう言えばあのネコヤナギ、どうしちゃったんでしょうね・・」 「母さん、…

  5. 露草色

    2015年8月中旬撮影 見れば見るほど、吸い込まれるほど清楚で瑞々しい青なの…

  6. 藪の中 マユミの実

    2013年12月1日 正式にはスポーツ公園、長潟の森地区。公園柵ぎりぎりの藪…

  7. Big Swan Stadium / June

    久しぶりに6月の時期にピッタリな湿潤な朝を迎えました。6月9日だった…

  8. 夜明け前

    2015年9月下旬撮影/鳥屋野潟・上沼橋から 掲載写真は真北の方向で、遠く見…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。