羊歯の葉先で哲学する雨蛙

gr3x(71㎜ crop)

俺という人間に気づき危険を感じ、茎をヒタヒタ登りだした。葉先まで来たら後はない。隣の葉っぱへ飛び移るだけ。飛ぶのか!・・と見守っていると彼は(彼女かも)動かなくなった。

覚悟を決め祈り始めたのか。

彼女(彼かも)の喉元と横っ腹がリズミカルに震えている。

呼吸してる。

その動きを俺はこの角度から、およそ40㎝ほどの間をおいて観察している。併せて蛙の背後の処理を考えながら三脚の脚を差し入れるポイントを探している。

カエルの背後は明暗部がごちゃ混ぜだ。暗い部分は避けたい。また羊歯の葉が大胆にも三脚の脚に触れてしまう。慎重に脚の位置を決めないと,驚いた蛙は間違いなく隣の葉へジャンプする。

ゆっくり三脚の脚を草藪に射しこんでいく。

あっ!チョイ向きを変えた・・。

俺の周りには蚊が集まって来た。いやぁ~参ったな。でも撮りたい。

眉の上、手の甲に蚊が止まった状態で液晶画面を見つめ続ける。任意のピント位置に指先ポン。シャッターを半押しグリーン標示になってそのままポチる。

カッパを着てるせいで蒸し風呂状態に気が狂いそう。蚊は容赦なく集まって来る。

30分ほどでアタイは限界に達した。

*写真のカットはエフェクト・スタンダード。f値はこれで解放の2.8!

3日撮影

フィルムカメラ

超久々にNikonf3+Ai-NIkkor35f2sを持ち出した。フィルムはRolie Retro80s。アパート前の田んぼを案山子と絡めて4枚撮る。稲の花が咲き始めたようだ。

昨夜、防湿庫から機材を取り出した。

このレンズ、カビ付いてたような。レンズクリーナー付けて拭いたら取れた感じ。なんか半信半疑。ライトの明かりをレンズの向こうにして、再チェックする。やっぱり消えてる。

そんな簡単にカビが取れるか?

腑に落ちないけど、マッ、いいか・・と考えたい。

梅雨明け後の空は青かった

案山子と波状雲

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP