梅雨明け後の空は青かった

gr2

ありゃ?・・右上隅の黒い点はなんだ。今まで気が付かなかったが、センサーに付着してる埃だな。明るい曇りガラスを被写体にし、レンズを絞って撮影すると、同じ症状が出たから。

ただ、画面を覗いてもよく見えない。HDR調にしてようやく見分けがつく程度。

8月1日に梅雨が明けた。

東北南部は平年より8日、昨年より11日遅い梅雨明けとなった。俺はいつになっても明けない梅雨に、このままうやむやに明けた日を特定できない「不確かな梅雨」になるのではと思い始めていた。

だが、1日を境にキッパリ決別したようだ。朝からスコ~ンと青空が広がった。今日で2日連続だ。全天を覆っていた鉛色の厚布団のような雲はキレイに消えてしまった。

今朝は涼しかった。通勤途中でカメラを構える気持ちになった。

空がどこまでも青かった。吸い込まれるような青と道路標識の黄にチャリを止める。

俺の影が映りこんでいる。この姿勢、意図したわけでない。GRを縦位置に構えてる。太陽の角度や方向で、おそ松くんの「シェ~」みたいなシルエットになったのだった。

2日午前6時前

コンテナヤードとHDR調表現について

羊歯の葉先で哲学する雨蛙

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP