「あやめ」「カキツバタ」「花菖蒲」ホントは何?

 鳥屋野潟公園8時過ぎ。かめ吉たんぼの池周辺であやめの撮影。
「花菖蒲」「あやめ」「カキツバタ」の区別は
花びらの付け根中心部の黄色い線で判るというが何度聞いてもすぐに忘れる。
  池では睡蓮が咲き始めている。
それを眺めていたら、デカい鯉が泳いでいた。「誰か放したのかな」。
この池に通じる水路なんてないし。
あやめだってそうかも。申し訳なさそうに
「ここに居させてください」てな感じで全体を見渡しても3,4株しかない。
 どこかのテキストみたいに手前にアップ、背景をぼかしてもう一つ。
花同士が重ならないように、また画面の中に収まるように前後に動き位置決め。
 55ミリマクロ ベルビア100使用。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

赤と黒の鳥屋野潟

夏の田んぼ

関連記事

  1. 日の出直後の鳥屋野潟

    2015年6月7日(日)撮影 前回掲載写真の続きです。同じ構図でも日の出の前…

  2. 秋 サンシュユの実

    2015年9月23日(祝)撮影 春先に小さな黄色い花を枝一杯に咲かせ、秋にな…

  3. 枯れ葉でしょうか いいえキタテハです

    2015年10月12日午後 撮影 セイタカアワダチソウの花にとまったキタテハ…

  4. 七月の朝がもうじき?

    今日は台風15号の影響で「朝、もしかすると焼けるかも」と思って鳥屋野…

  5. どうしちゃったんだろ・朝焼け

    RICOH・GRⅢ4月下旬から出勤前の朝焼け撮影を再開してるが、「おぉ~…

  6. 採らずに撮った冬きのこ

    RDPⅢ Ai-Micro Nikkor 105f/4 NikonF3  1…

  7. 染まる鳥屋野潟

    台風12号が新潟から逸れた。ホッとしたが、テレビでその予想進路を知り、複雑…

  8. 香り漂うロウバイの花

    1月8日に撮影したロウバイの花です。休み前に現像が上がってきましたが、13…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。