たわわに実る稲穂・西陽を浴びてキラキラ光る・稲刈り直前

夕方、学校田の稲穂を撮る。

待ちに待った実りの秋、収穫の秋だ。明日は小学生による稲刈りがある。

これは恒例行事で昨年は娘も参加した。

あの時のご飯の美味しかったこと!

当時、娘が学校から分配されたお米を持ち帰って来た。夕飯に食べたが、お米の艶やかさには驚いたし、食べてさらに驚いた。有名ブランド米のアレよりいいんじゃないか。

新米で無農薬米だし、これほどまでに味覚に差があるなんて。

「味覚おんち」の私でさえ驚き感心しました。

写真の背景

畦周りの雑草もなくなり、いよいよ明日を迎えるのみ。

まだ、陽があたり、時折、風にゆれる穂先。逆光で眺めてみるとキラキラ黄金色に輝きを増す。「こうべを垂れた稲穂」を撮影することにした。

出来れば穂先が一定方向になっいて、しかも、実の部分が重ならず、背景は黄金色・・・なんてなイメージを膨らませながらファインダーを覗き構図を探しまくる。

中腰の姿で長らく粘ってようやく探し当てた。

風は微風だけど穂先がブラン、ブランと揺れ動く。早くしないと、太陽が西に傾き建物の影に入ってしまう。タイミングを見計らってパシャリした。

撮り終えてかなり寂しくなった。

ここでの一年間のいろんな情景を思い出したていた。

RVP100 105㍉ NikonF5

[ad#co-1]

  • follow us in feedly

深緑と江戸紫・仕上がったポジを眺め絶妙な発色にウットリ

コスモス おまえに決めた・Ai-Micro Nikkor55f2.8sの描写

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP

とみとみの新潟フォトブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む