油まみれのメーター Adox100Ⅱフィルムをフィルムスキャナーが読めない

Adox CHS100Ⅱ cosina voigtlander ultron40f2 NikonF3

ある工場のなか。撮影の下見に来て、「あぁ・・いいなぁ・・」となって、持ってたフィルムカメラで強引にパシャリしたのだ。f2.8、1/15sec、手持ち(片肘を台に載せてる)、ISO100だからこりゃ、強引だわな。カメラに詰めてたフィルムを早く現像したくて安直に考えたせいでもある。

写真はあくまで試写。これからキッチリ決めていく。

スキャナー

なんとも言えない。

フィルムじゃなく、このフィルムのスキャナーの読み込みについてだ。

現像済みのネガを再定着、再水洗いを施した。全てのネガじゃなく、6カットの連続したコマ1片だけど。10分近く定着、10分以上水洗いし乾いた後に他のネガと比べてみた。どこがどう変化したかもわからない。しかもスキャンもできなかった。

別のネガを取り出してスキャンしてみると出来たのもあった。皮肉である。スキャナーの内部、読み込みローラー部を入念にエアスプレーして臨んでいるが、それだけで?

嘘だろう。

やっぱりカールのせいなのか?

なんなんだ?

謎と不安は深まるばかりだ。

掲載写真は当初スキャン時に読み取りが出来なかった。次の日もダメ。3日目、ダメ元で試してみたら、読み取ったのでした。どういうことか?

ダメージ 暗い青・RVP100&Ai-Micro Nikkor55f2.8s

ハチスの親子シャワー・名玉Ai-Nikkor180f2.8sED&名機NikonF3

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP